パブリカの手痛い失敗があって生まれた“世界一”

失敗から正しく学び次の手を打てば、大きな成功へと昇華
2021.10.16(土) 荒木 博行 follow フォロー help フォロー中
経営マーケティング自動車
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1961年に発売された「パブリカ」。コストを抑えるためにサイドミラーが標準でないなど、内外装があまりに質素だった(Mytho88, CC BY-SA 3.0, ウィキメディア・コモンズ)
パブリカ(1966年のモデルチェンジ後)の運転席(Ypy31, CC0, ウィキメディア・コモンズ)
欧州カー・オブ・ザ・イヤー2021を受賞したトヨタ「ヤリス」。ヤリスはヴィッツの海外名称で、現在では国内の名称もヤリスに統一されている(写真:AP/アフロ)
世界「失敗」製品図鑑 「攻めた失敗」20例でわかる成功への近道(荒木博行著、日経BP)
世界「倒産」図鑑 波乱万丈25社でわかる失敗の理由(荒木博行著、日経BP)

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