ついに鎌倉に入った源頼朝が、武士たちと最初に行ったこと

鎌倉殿への道(13)10月7日、頼朝、鎌倉に入る 
2021.10.7(木) 西股 総生 follow フォロー help フォロー中
生活・趣味歴史
シェア9
このエントリーをはてなブックマークに追加
この写真の記事へ戻る
鎌倉の源氏山公園に建つ頼朝像 撮影/西股 総生(以下同)
三方を丘陵に囲まれた鎌倉の地に、頼朝は本拠を定めた。画面中央には、鶴岡八幡から由比ヶ浜に向かってのびる若宮通りが見える
鶴岡八幡宮。頼朝の祖先の頼義が石清水八幡から分祀して、由比に勧請した社だが、鎌倉に入った頼朝が現在の場所に祀って以後、鎌倉の中心となった

ライフ・教養の写真

【ラグジュアリーブランド図鑑】異彩を放つ名品カバン「レディ ディオール」が世界の淑女から愛される理由
この春は「文楽」デビューに最適!人形、太夫、三味線の「三業一体」に心揺さぶられる総合舞台芸術の基本
東大合格者数で全国2位、聖光学院は性をどう教える?「テクノブレイクは嘘」…産婦人科医招き「ライフスキル講座」
美容医療大国・韓国で起き始めた専門医制度の崩壊、日本も対岸の火事では済まない
頑なに拒んでいたのに…動画配信サービスに一気にのめりこんでしまった
中国の中央銀行とコストコの買い物客の共通点は何か?

本日の新着

一覧
頑なに拒んでいたのに…動画配信サービスに一気にのめりこんでしまった
デンゼル・ワシントン新作、韓国映画の名作、ボッシュ刑事シリーズ…
勢古 浩爾
【東京にある怪しい城跡:前編】話が盛られた「牛込城」裏付けが取れない「滝野川城」
東京23区に古城を訪ねる:第15回
西股 総生
【東京にある怪しい城跡:後編】同姓の武将の居城とすり替わった「馬込城」武将のような名だが本当は?「成宗城」
東京23区に古城を訪ねる:第16回
西股 総生
ノーベル賞受賞「オートファジー」とは?その仕組みに迫る
テンミニッツTV
フォロー機能について

フォロー機能とは、指定した著者の新着記事の通知を受け取れる機能です。
フォローした著者の新着記事があるとヘッダー(ページ上部)のフォロー記事アイコンに赤丸で通知されます。
フォローした著者の一覧はマイページで確認できます。
※フォロー機能は無料会員と有料会員の方のみ使用可能な機能です。


設定方法

記事ページのタイトル下にある「フォローする」アイコンをクリックするとその記事の著者をフォローできます。


確認方法

フォロー中の著者を確認したい場合、ヘッダーのマイページアイコンからマイページを開くことで確認できます。


解除方法

フォローを解除する際は、マイページのフォロー中の著者一覧から「フォロー中」アイコンをクリック、
または解除したい著者の記事を開き、タイトル下にある「フォロー中」アイコンをクリックすることで解除できます。