東大の小林武彦氏が語る「生物はなぜ老化し、死んでいくのか」
ロンドンのトラファルガー広場に並べられた1500足の子供の靴。地球環境の変化に伴う生物の絶滅に抗議するため、コロナからの経済回復において環境に配慮した回復策を求めている。著者の小林武彦氏は「現在、地球は生物の大量絶滅時代に突入している」と指摘する(写真:ロイター/アフロ)
(画像1/4)
画像:シーラカンスは昔の姿を保ったまま生き残っているが、内部は変化していると見られる(写真:ロイター/アフロ)
(画像2/4)
「個人的には様々な手段を講じてまで長生きしようとは思いません」と語る小林教授
(画像3/4)
(画像4/4)
東大の小林武彦氏が語る「生物はなぜ老化し、死んでいくのか」
この写真の記事を読む

連載の次の記事

東大法学部の縄張りと化す財務省の浮世離れした出世競争の内幕

著者に聞く
1〜 17 18 19 最新
関連記事
池上彰氏も嘆く「日本の大学生は日韓の歴史を驚くほど知らない」 薬物依存者の再生に立ちふさがる遺伝子の働きの“スイッチ” アパート大家の山本一郎が見た、安物件に集うコロナ下の人生模様 台湾侵攻で大打撃を受ける中国、頼みの綱は宣伝戦 下手をすれば平壌追放!北朝鮮住民が恐れる5つの検閲制度とは

本日の新着

一覧
「ガラスの天井」を破ったのは政治だけではない…“女性宮家”の扉開く彬子さま、162年ぶりとなる歴史的決断の背景
2025年を振り返る【JBpressセレクション】
つげ のり子
羽生結弦さんの存在は今も大きい! 憧れの姿を目指してミラノ・コルティナ五輪に臨む、日本代表選手たちの誓い
田中 充
家計金融資産2286兆円に占める現預金は50%以下に、投資に目覚めた個人マネーは円相場にどのような影響を与えるのか
【唐鎌大輔の為替から見る日本】着々とインフレ対応を進める家計、こどもNISAで高齢者の巨額マネーもドル建て資産に
唐鎌 大輔
市中で起きた水平延焼と垂直延焼、どちらの被害が大きいか?火災の起こりやすさを示す「実効湿度」とは
天気・天災の謎(17)
白石 拓
フォロー機能について

フォロー機能とは、指定した著者の新着記事の通知を受け取れる機能です。
フォローした著者の新着記事があるとヘッダー(ページ上部)のフォロー記事アイコンに赤丸で通知されます。
フォローした著者の一覧はマイページで確認できます。
※フォロー機能は無料会員と有料会員の方のみ使用可能な機能です。


設定方法

記事ページのタイトル下にある「フォローする」アイコンをクリックするとその記事の著者をフォローできます。


確認方法

フォロー中の著者を確認したい場合、ヘッダーのマイページアイコンからマイページを開くことで確認できます。


解除方法

フォローを解除する際は、マイページのフォロー中の著者一覧から「フォロー中」アイコンをクリック、
または解除したい著者の記事を開き、タイトル下にある「フォロー中」アイコンをクリックすることで解除できます。