「EVよりハイブリッドのほうがエコ」説を検証する それでも止まらぬEV化の流れ、日本の活路は「本当の脱炭素化」 2021.4.2(金) 中田 行彦 フォロー フォロー中 自動車 シェア304 Tweet この写真の記事へ戻る 【図1】世界が「脱炭素」のため突き進む電気自動車たち(筆者撮影) 拡大画像表示 【図2】日本の脱炭素への転換イメージ(出典:「2050年カーボンニュートラルに伴うグリーン成長戦略」を基に筆者作成) 拡大画像表示 【図3】ライフサイクルを見据えた自動車のCO2排出量:Tank to WheelとWell to Wheel(出典:筆者作成) 拡大画像表示 【図4】発電技術と電気事業者のCO2排出量(出典:電力中央研究所と環境省のデータから筆者作成) 拡大画像表示 【図5】各種自動車のライフサイクルCO2排出量の試算(出典:ICCT 2018, Goldman Sachs Equity Research 2019などを参考に筆者試算) 拡大画像表示 【図6】日産リーフのリチウムイオン電池(出典:筆者撮影) 拡大画像表示 【図7】VWのMEBを用いたEVコンセプトカー「I.D. BUZZ」(筆者撮影) 拡大画像表示 【図8】EV用蓄電池の技術シフトの想定(出典:NEDO資料を基に筆者作成) 拡大画像表示