重力波に耳を澄ます世界最大のKAGRAサファイア鏡
2018年8月、KAGRAクライオスタット内へのサファイア鏡設置作業の様子。(提供:東京大学宇宙線研究所)
(画像1/5)
KAGRA報道公開で、KAGRA前身の重力波望遠鏡CLIOで使われたサファイア鏡のプロトタイプを手に。材質はKAGRAの鏡と同じ人工サファイアでずっしり重い。透明なので、宝石のサファイアという感じはしない。
(画像2/5)
サファイア鏡の高さをKAGRAのレーザーに合わせる高さ調整をしているところ。赤いのは測量用のレーザー光で水平に照射。写真右側に水準器。(提供:東京大学宇宙線研究所)
(画像3/5)
中性子星合体とそれにより放出される物質によってキロノバが起こる様子の想像図。(提供:国立天文台)
(画像4/5)
初期宇宙からの重力波を捕まることができれば、宇宙誕生に関する謎を解くカギが得られるかもしれない。(提供:国立天文台)
(画像5/5)
重力波に耳を澄ます世界最大のKAGRAサファイア鏡
この写真の記事を読む
次の記事へ
水素原子1つ分の「時空の歪み」を感知せよ!
関連記事
水素原子1つ分の「時空の歪み」を感知せよ! スパコン「京」と重力波が明らかにする原子核の世界 ノーベル物理学賞:重力波天文学時代がついに幕開け LIGOはついに中性子星の合体を捉えたのか 天文学は新時代へ、なぜ次はKAGRAの出番なのか

本日の新着

一覧
続く中国の日本批判、国営TVも日本国内の「高市批判」の声を放送、それを見た中国人が唖然「日本とはこんなにも…」
東アジア「深層取材ノート」(第310回)
近藤 大介
日本への怒りの矛を収めない習近平、その内在論理を形成した屈辱にまみれた近現代史観と台湾問題の捉え方を分析する
【舛添直言】敵を知り己を知れば百戦殆からず
舛添 要一
ダブルエースが卒業した佐久長聖は全国高校駅伝で“3連覇”できるのか?高見澤勝監督が目指す「勝利のセオリー」
佐久長聖はなぜ強いのか?(後編)
酒井 政人
なぜ移民・難民に寛容だったデンマークは閉じるのか?難民受け入れゼロを掲げる政権、永住権はポイントが高い人だけ
【StraightTalk】デンマークの専門家に聞く、各国が注目する社会民主党による極右の移民・難民政策
長野 光
フォロー機能について

フォロー機能とは、指定した著者の新着記事の通知を受け取れる機能です。
フォローした著者の新着記事があるとヘッダー(ページ上部)のフォロー記事アイコンに赤丸で通知されます。
フォローした著者の一覧はマイページで確認できます。
※フォロー機能は無料会員と有料会員の方のみ使用可能な機能です。


設定方法

記事ページのタイトル下にある「フォローする」アイコンをクリックするとその記事の著者をフォローできます。


確認方法

フォロー中の著者を確認したい場合、ヘッダーのマイページアイコンからマイページを開くことで確認できます。


解除方法

フォローを解除する際は、マイページのフォロー中の著者一覧から「フォロー中」アイコンをクリック、
または解除したい著者の記事を開き、タイトル下にある「フォロー中」アイコンをクリックすることで解除できます。