ぜいたくな「家庭の味」だった昭和のドーナツ

「栄養と料理カード」でたどる昭和レシピ(9)ドーナツ
2019.3.8(金) 三保谷 智子 follow フォロー help フォロー中
芸術文化
シェア19
このエントリーをはてなブックマークに追加
この写真の記事へ戻る
ドーナツ。今では店で気軽に買えるが、かつては家庭で揚げていた。
1938(昭和13)年4月号の「栄養と料理カード」。1匁(もんめ)は3.75g、竓(みりりっとる)はml、瓦(ぐらむ)はgのこと。
拡大画像表示
1951(昭和26)年4月号は「料理の型紙」としてドーナツを取り上げている。調理の手順を1本の線の工程で示している。
拡大画像表示
1955(昭和30)年8月号より。「ソフト・ドーナツ」6人分で12個分のレシピ。
拡大画像表示
同号の口絵を開くと「ソフト・ドーナツの作り方」がある。写真入りの説明は初心者にも分かりやすい。
拡大画像表示
1971(昭和46)年1月号では、1枚のカードに3種のドーナツを、それぞれ4人分で紹介。
拡大画像表示

ライフ・教養の写真

つつじだけではない東京・根津神社の見どころ、綱吉建立の復元社殿ほか徳川家ゆかりの史跡、文豪にまつわる「石」も
紫式部と真田幸村の意外な共通点、大河ドラマの主人公になりやすい特徴とは?
見た目も履き心地もフレッシュ!NIKE、ニューバランスなど人気スポーツブランドの新デザインスニーカー5選
実力と運とコネ、一度没落したら終わり? 現代も変わらない、平安貴族の出世に必要なもの
戸建て住宅のトレンド?全国的に1階建ての「平屋住宅」が急増しているワケ
ひ弱な御曹司ではない?2代目鎌倉殿・源頼家は有力御家人にどう対抗したのか

本日の新着

一覧
大統領選と民主主義の行方、米国は独裁者の誕生を必ず防げるのか?
The Economist
「道徳を語らない=道徳がない」ではない…本居宣長の反論
テンミニッツTV
金与正「ロシアへの兵器輸出」完全否定はプーチンに“使い捨て”された北朝鮮の恨み節
東アジア「深層取材ノート」(第235回)
近藤 大介
「昨日、占い師になってきたんだ」メンタルヘルスの悪化予防や改善につながる職場体験の”効果”
【大人にこそ必要な職業体験②】カウンセリングや面接指導とは異なるポジティブなメンタルヘルス対策
田中 翼
フォロー機能について

フォロー機能とは、指定した著者の新着記事の通知を受け取れる機能です。
フォローした著者の新着記事があるとヘッダー(ページ上部)のフォロー記事アイコンに赤丸で通知されます。
フォローした著者の一覧はマイページで確認できます。
※フォロー機能は無料会員と有料会員の方のみ使用可能な機能です。


設定方法

記事ページのタイトル下にある「フォローする」アイコンをクリックするとその記事の著者をフォローできます。


確認方法

フォロー中の著者を確認したい場合、ヘッダーのマイページアイコンからマイページを開くことで確認できます。


解除方法

フォローを解除する際は、マイページのフォロー中の著者一覧から「フォロー中」アイコンをクリック、
または解除したい著者の記事を開き、タイトル下にある「フォロー中」アイコンをクリックすることで解除できます。