神事にしきたり、ワカメと絡み合う日本人の食生活
コンブ目の海藻、ワカメ。生で、あるいは乾燥したものを水で戻して食べる。
(画像1/4)
鳴門の灰干しワカメ。灰をつけることで、吸水性を高めたり、葉と葉の付着を防いだりして、乾燥の効果が高まる。
(画像2/4)
『和漢三才図会』巻第97「水草 藻類 苔類」の分類にある「石蓴(わかめ)」の項目。
(画像3/4)
現在行われているワカメ養殖の模式図。浮き玉と重しを使って縄を海中に漂わせ、そこにワカメを付着・成長させる。
(画像4/4)
神事にしきたり、ワカメと絡み合う日本人の食生活
この写真の記事を読む
次の記事へ
「こたつでミカン」の光景はなぜ生まれたのか
関連記事
「こたつでミカン」の光景はなぜ生まれたのか 利と害の狂騒、薬と毒の見極めに“肝腎”な臓器 捕鯨論争を巡る「賛成の正義」と「反対の正義」 多様な民族と国が溶け込むインドネシア・メダンの食 ご注文は? 肝臓は臨機応変な“エンジニア”

本日の新着

一覧
「夢は何ですか?」「目標は?」と聞きすぎる社会はしんどい、髭男爵・山田ルイ53世が語る生きづらさの根本
【著者に聞く】「キラキラしてないとダメ」という圧は時には暴力に、引きこもりを美談にされる違和感
飯島 渉琉 | 髭男爵・山田ルイ53世
日本円がいまだにこれほど安いのはなぜか?
The Economist
スタンフォード大の佐々木麟太郎選手が結んだ驚きのスポンサー契約、「メジャーに挑戦」が高める選手のブランド価値
田中 充
県庁所在地なのに認知されていない「福島城」、近世城郭にして遺構も残る城の見どころ、かつて伊達政宗の祖父が隠居
日本「地味城」列伝(1)
西股 総生
フォロー機能について

フォロー機能とは、指定した著者の新着記事の通知を受け取れる機能です。
フォローした著者の新着記事があるとヘッダー(ページ上部)のフォロー記事アイコンに赤丸で通知されます。
フォローした著者の一覧はマイページで確認できます。
※フォロー機能は無料会員と有料会員の方のみ使用可能な機能です。


設定方法

記事ページのタイトル下にある「フォローする」アイコンをクリックするとその記事の著者をフォローできます。


確認方法

フォロー中の著者を確認したい場合、ヘッダーのマイページアイコンからマイページを開くことで確認できます。


解除方法

フォローを解除する際は、マイページのフォロー中の著者一覧から「フォロー中」アイコンをクリック、
または解除したい著者の記事を開き、タイトル下にある「フォロー中」アイコンをクリックすることで解除できます。