似て非なるものだったらしい戦前のロールキャベツ
ひき肉などのたねを葉で包んで煮込むと、ロールキャベツに。
(画像1/6)
『栄養と料理』1938(昭和13)年12月号の表紙と「お臺所讀本(おだいどころどくほん)」で紹介された「ロールキャベツ」。「瓦」はg(グラム)。「鹽」は塩のこと。
拡大画像表示
(画像2/6)
1941(昭和16)年9月号の表紙と「栄養と料理カード」。
拡大画像表示
(画像3/6)
『栄養と料理』1954(昭和29)年6月号の口絵グラビア写真。肉だねの作り方、キャベツにのせた肉だねの包み方がよく分かる。
拡大画像表示
(画像4/6)
『栄養と料理』1954(昭和29)年6月号。右下にある広告も興味深い。
拡大画像表示
(画像5/6)
1971(昭和46)年3月号。写真は器の大きさに合わせて3人分6個の盛りつけ。
拡大画像表示
(画像6/6)
似て非なるものだったらしい戦前のロールキャベツ
この写真の記事を読む
次の記事へ
カフェで座れる席を増やすために客ができることは?
関連記事
カフェで座れる席を増やすために客ができることは? “自給的”肉食を2年間続けた女性が発見したこと 台湾、香港、韓国でも、みんな「おでん」が大好き 大勢の来客用から小人数分へ、煮豆の変化が映す世相 中国に奪われる可能性のある日本の食料

本日の新着

一覧
したたかな外交術で急速発展するウズベキスタン、米中ロと良好な関係築く
米国が大型投資決め、さらなる成長へ加速度上げる
徳山 あすか
【原油ウォッチ】ベネズエラ情勢緊迫でも価格下支え効果は限定的、要注意はイラン情勢
藤 和彦
今度は北海道でヒグマによる凄惨な人身被害、市街地で人を襲うクマをどうするか、「森に返せばいい」は通用しない
[2025年を振り返る]【JBpressセレクション】
神宮寺 慎之介
岩手・北上市で民家の居間で人がクマに襲われる、「おとなしくて臆病」というツキノワグマの「常識」を改める必要が
[2025年を振り返る]【JBpressセレクション】
神宮寺 慎之介
フォロー機能について

フォロー機能とは、指定した著者の新着記事の通知を受け取れる機能です。
フォローした著者の新着記事があるとヘッダー(ページ上部)のフォロー記事アイコンに赤丸で通知されます。
フォローした著者の一覧はマイページで確認できます。
※フォロー機能は無料会員と有料会員の方のみ使用可能な機能です。


設定方法

記事ページのタイトル下にある「フォローする」アイコンをクリックするとその記事の著者をフォローできます。


確認方法

フォロー中の著者を確認したい場合、ヘッダーのマイページアイコンからマイページを開くことで確認できます。


解除方法

フォローを解除する際は、マイページのフォロー中の著者一覧から「フォロー中」アイコンをクリック、
または解除したい著者の記事を開き、タイトル下にある「フォロー中」アイコンをクリックすることで解除できます。