おしりの拭き方から考える「冬の食中毒」対策
冬場の食中毒リスクはトイレに潜んでいる。
(画像1/6)
月別のノロウイルスによる食中毒発生件数。厚生労働省「ノロウイルスに関するQ&A」より。
拡大画像表示
(画像2/6)
ノロウイルスの感染リスク。下痢便や吐物などによるリスクが高い。
(画像3/6)
ノロウイルスの性質。「GI」「GII」は、ヒトの感染症や食中毒から検出される主なノロウイルスの遺伝学的分類。ヒトに感染するものとしては他にGIVがある。またGIIIはウシやヒツジ、GVはネズミに感染する。
(画像4/6)
大便時に取るトイレットペーパーの長さの違い。
(画像5/6)
ノロウイルス予防対策。
(画像6/6)
おしりの拭き方から考える「冬の食中毒」対策
この写真の記事を読む
次の記事へ
「眠いけれど食べたい体」で起きているホルモン変化
関連記事
「眠いけれど食べたい体」で起きているホルモン変化 味覚地図は昔の話、ここまで分かった味覚の仕組み 昔はなかった純白のエノキタケ、作った会社はどこ? 冷凍食品の常識を変えるカイワレとエノキタケ ポテトサラダが映し出す日本人のマヨネーズへの情熱

本日の新着

一覧
生きづらさは弱さではない、本当の「ありのままの自分」と心を病むことを生きる力に変える視点
【著者が語る】『心を病む力』の上谷実礼が語る、感情を抑え込んで生きてきた私たちに伝えたいこと
関 瑶子 | 上谷 実礼
毛沢東や鄧小平の時代とは違う、強大国となった習近平時代の中国は「台湾」で妥協しない、その虎の尾をなぜ安易に…
【舛添直言】商売でやっている保守系雑誌の真似をして、威勢のいいことを言うのは政治家の仕事じゃない
舛添 要一
「日本版DOGE」は生命保険料控除に切り込むべき理由、年末調整の時期に考えたい保険料控除の話
【ミニマル金融のススメ】
我妻 佳祐
長らく謎であった新石器時代フィギュアの正体――その「不自然な姿」はなぜ?有力な新説が発表される
【JBpressセレクション】
竹倉 史人
フォロー機能について

フォロー機能とは、指定した著者の新着記事の通知を受け取れる機能です。
フォローした著者の新着記事があるとヘッダー(ページ上部)のフォロー記事アイコンに赤丸で通知されます。
フォローした著者の一覧はマイページで確認できます。
※フォロー機能は無料会員と有料会員の方のみ使用可能な機能です。


設定方法

記事ページのタイトル下にある「フォローする」アイコンをクリックするとその記事の著者をフォローできます。


確認方法

フォロー中の著者を確認したい場合、ヘッダーのマイページアイコンからマイページを開くことで確認できます。


解除方法

フォローを解除する際は、マイページのフォロー中の著者一覧から「フォロー中」アイコンをクリック、
または解除したい著者の記事を開き、タイトル下にある「フォロー中」アイコンをクリックすることで解除できます。