画期的さつまいも「べにはるか」がヒットした理由

さつまいも400年の歴史と現代の科学(後篇)
2016.11.18(金) 漆原 次郎 follow フォロー help フォロー中
シェア75
このエントリーをはてなブックマークに追加
この写真の記事へ戻る
育種によってさつまいもは形も味も多様化している。(写真提供:農研機構)
片山健二(かたやま けんじ)氏。農研機構次世代作物開発研究センター畑作物研究領域カンショ・資源作物育種ユニット主席研究員。農学博士。入所以来30年近く、デンプン特性の改良に関する育種研究や新品種の開発など、さつまいもの研究に取り組む。2005年、日本育種学会奨励賞を受賞。
新品種「べにはるか」と従来品種「高系14号」。下は、蒸した「べにはるか」の中身。(写真提供:農研機構)
拡大画像表示
新品種「あいこまち」と従来品種「ベニアズマ」。左上(四角枠)は、蒸しいもペースト。「あいこまち」のほうが黒変しづらい。(写真提供:農研機構)
拡大画像表示

ライフ・教養の写真

「アスリートになるなんて思っていなかった」森秋彩、クライミングとの出会いで変わった誰とも被らない人生の歩み方
「今となってはよかったな」パリ五輪で注目されたスポーツクライミング・森秋彩、大舞台で得た悔しさと喜び
古き良きロマンスカーのスタイルのHiSE(10000形)がなぜか長野県で走っている!レアな車両で湯田中温泉へ
アンカー決戦を制した國學院大が優勝した出雲駅伝、駒大と青学大、両監督が語る敗れた理由
生成AIで深刻化する「サイバー心気症」、5件に1件と言われる命に関わる誤回答でさらに悪化も
阪神監督を退任した岡田彰布、きっちり結果を出して、退くときはあっさり、「育ちのよさ」がにじむ野球人生

本日の新着

一覧
【党内抗争不可避の石破政権】短命に終わるか?歴代の政権崩壊とピタリと合致する、あるグラフが示す“不吉な法則”
その答えは「需給ギャップ」、谷底に突き当たると必ず政変が起きてきた
渡辺 喜美
小室圭さん・眞子さん夫妻の「後見人」がピンチ、5億円を騙し取られ六本木のマンションが知らぬ間に他人名義に
藤岡 望
北朝鮮がロシアに兵士派遣、ウクライナ侵攻にがっつり関与しはじめた金正恩とプーチンの「危険な相互依存」
木村 正人
【衆院選を前に考える】脱・脱原発を模索するイタリアから日本は何を学ぶべきか?
【土田陽介のユーラシアモニター】再エネの普及や火力発電にエネルギーを依存する国の末路
土田 陽介
フォロー機能について

フォロー機能とは、指定した著者の新着記事の通知を受け取れる機能です。
フォローした著者の新着記事があるとヘッダー(ページ上部)のフォロー記事アイコンに赤丸で通知されます。
フォローした著者の一覧はマイページで確認できます。
※フォロー機能は無料会員と有料会員の方のみ使用可能な機能です。


設定方法

記事ページのタイトル下にある「フォローする」アイコンをクリックするとその記事の著者をフォローできます。


確認方法

フォロー中の著者を確認したい場合、ヘッダーのマイページアイコンからマイページを開くことで確認できます。


解除方法

フォローを解除する際は、マイページのフォロー中の著者一覧から「フォロー中」アイコンをクリック、
または解除したい著者の記事を開き、タイトル下にある「フォロー中」アイコンをクリックすることで解除できます。