日本以上?タイのコメ文化はこんなに多様だった
バンコクにあるフードコート。アヒル料理が売られる。
(画像1/12)
バンコクの某スーパーマーケットで山積みの米。
(画像2/12)
ココナッツミルクがたっぷりかかったカオニャオマムアン。
(画像3/12)
(左上)店先にディスプレイされた麺。左から極細麺のセンミー、センレック、センヤイ。右奥は中華麺の一種と思われる。(左下)店に置かれた調味料を足して自分好みの味で食す。置かれている調味料は主にナンプラー(魚醤)、粉唐辛子、唐辛子入りのお酢の4種類。(右)麺専門店のメニュー。スープやトッピングの違いで何十種類ものメニューがある。どれも100バーツ(日本円で約300円)以内と日本人からすれば手頃な価格。
拡大画像表示
(画像4/12)
2種類のフィッシュボールが入ったセンヤイ。きしめんよりも幅広の麺が特徴だ。
(画像5/12)
(画像6/12)
(画像7/12)
(上)アヒル卵のパッケージ。(中)スーパーで売られるアヒルの塩漬け卵「カイケム」。通常のゆで卵に塩を加えたような味だが、塩の漬かり具合いによってはかなり塩辛くなる。(下)ピンクの殻をしたタイのピータン「カイヨーマ」。
(画像8/12)
(左)店の棚に並ぶタイスキソース。1本50バーツ(日本円で約150円)ほど。(右)「Sukiyaki」と書かれたタイスキソース。
拡大画像表示
(画像9/12)
タイの串料理の屋台。1本20〜30バーツ(日本円で約60円〜90円)。
(画像10/12)
バンコクのラチャダムリ通りのとある屋台エリア。かつてこの一角は屋台で覆い尽くされていた。
(画像11/12)
朝から晩まで人が絶えないフードコート。
(画像12/12)
日本以上?タイのコメ文化はこんなに多様だった
この写真の記事を読む
次の記事へ
ケーキに写真! フードプリンターが描く食品デザイン
関連記事
ケーキに写真! フードプリンターが描く食品デザイン 空き缶を捨てる時、つぶす? つぶさない? コラーゲンが有効と言えるようになるまでの長い道 コラーゲンの健康効果は“証拠不十分”? 「おいしい=快感」となる脳の仕組みは?

本日の新着

一覧
なぜ移民・難民に寛容だったデンマークは閉じるのか?難民受け入れゼロを掲げる政権、永住権はポイントが高い人だけ
【StraightTalk】デンマークの専門家に聞く、各国が注目する社会民主党による極右の移民・難民政策
長野 光
したたかな外交術で急速発展するウズベキスタン、米中ロと良好な関係築く
米国が大型投資決め、さらなる成長へ加速度上げる
徳山 あすか
続く中国の日本批判、国営TVも日本国内の「高市批判」の声を放送、それを見た中国人が唖然「日本とはこんなにも…」
東アジア「深層取材ノート」(第310回)
近藤 大介
「1秒ではなく、0.1秒を大切にする」佐久長聖高校・高見澤勝駅伝監督が語る、強い「チーム」をつくるための方法
佐久長聖はなぜ強いのか?(前編)
酒井 政人
フォロー機能について

フォロー機能とは、指定した著者の新着記事の通知を受け取れる機能です。
フォローした著者の新着記事があるとヘッダー(ページ上部)のフォロー記事アイコンに赤丸で通知されます。
フォローした著者の一覧はマイページで確認できます。
※フォロー機能は無料会員と有料会員の方のみ使用可能な機能です。


設定方法

記事ページのタイトル下にある「フォローする」アイコンをクリックするとその記事の著者をフォローできます。


確認方法

フォロー中の著者を確認したい場合、ヘッダーのマイページアイコンからマイページを開くことで確認できます。


解除方法

フォローを解除する際は、マイページのフォロー中の著者一覧から「フォロー中」アイコンをクリック、
または解除したい著者の記事を開き、タイトル下にある「フォロー中」アイコンをクリックすることで解除できます。