南部鉄器と日本の美意識をこよなく愛するベルギー人
南部鉄器の急須が店頭にズラリと並ぶ。青系統は色の種類が豊富だ。ヨーロッパでの人気の色ベスト3は、1位=黒(全体の50%を占める)、2位=朱色(日本的な赤と名付けている)、3位=青系統だという (撮影:特記以外すべて著者)
(画像1/8)
ポール・グエンス(Paul Geuensさん)。Ginza商事を設立し、トップメーカー「岩鋳」の南部鉄器の急須を中心に茶筒、有田焼や波佐見焼の急須、湯飲み、小皿、箸置きを輸入し、欧州一帯の小売店に卸している。ブリュッセルから北へ電車で40分のアントワープ市郊外在住
(画像2/8)
こちらは抹茶色。右が紅葉柄、左が桜柄。各550ミリリットル、どちらも80.90ユーロ(約1万1400円)
(画像3/8)
Ginza商事は鋳物師の岩清水久生さんの作品も取り扱っている(©Ginza N.V.)
(画像4/8)
ブリュッセルのお茶専門店UNAMI(フランスのリールに第1号店あり)では、日本、中国、インド、スリランカと様々な国のお茶を販売している
(画像5/8)
UNAMIの喫茶室。スッキリと落ち着いた雰囲気に琴の音楽が流れて、つい長居したくなる。コーヒー派も多いが、お茶好きもとても多い。インタビュー中もお客さんたちがやってきた
(画像6/8)
UNAMIのショーウィンドーに置かれた南部鉄器の急須。同店のために特別注文した色。後方のUNAMIの茶筒に合わせて同じ色にしてもらった。店舗向けオーダーメイドは、つい最近始めた新しい試みだ
(画像7/8)
Ginza商事のウエブサイト(©Ginza N.V.)。社名については「日本の人にとって、銀座は特別な意味を持っていますよね。質の高い品物ばかりが売られる、洗練された街だと。そのイメージは南部鉄器が醸し出すムードにつながる気がしたのです。ヨーロッパ人に発音しやすい言葉というのもポイントです」とポールさん。Ginzaの保障は万全で、購入後、万が一商品に不具合があればいつでも交換する
(画像8/8)
南部鉄器と日本の美意識をこよなく愛するベルギー人
この写真の記事を読む

本日の新着

一覧
【ウナギの闇】ハイチでは麻薬ビジネスのマネーロンダリングに利用も、資源管理には大消費国・日本の責任が大きい
ワシントン条約の規制は免れたが、求められる厳格管理と資源回復に向けた方策
志田 富雄
「広島県初の女性知事」に願う、男女格差を指摘せず男性年長者に逆らわぬ女性しか認められない社会にだけはどうか…
【どーしょーるん】「男は仕事、女は仕事と家事」の考え根強い広島、若い女性はどんどん他地域へ、この状況を女性知事は変えてくれるのか
宮崎 園子
香港高層マンション火災、背後に親中派の汚職か…浮上する人災説、竹の足場より疑わしい中国化した香港の闇
はやくも言論弾圧、当局による原因究明を多くの市民は信じていない
福島 香織
政府が補正予算で見せたAI活用の本気度、AIと半導体に追加投資の意味とは
政府が狙うAI立国、AI活用は企業経営の必須科目に
木寺 祥友
フォロー機能について

フォロー機能とは、指定した著者の新着記事の通知を受け取れる機能です。
フォローした著者の新着記事があるとヘッダー(ページ上部)のフォロー記事アイコンに赤丸で通知されます。
フォローした著者の一覧はマイページで確認できます。
※フォロー機能は無料会員と有料会員の方のみ使用可能な機能です。


設定方法

記事ページのタイトル下にある「フォローする」アイコンをクリックするとその記事の著者をフォローできます。


確認方法

フォロー中の著者を確認したい場合、ヘッダーのマイページアイコンからマイページを開くことで確認できます。


解除方法

フォローを解除する際は、マイページのフォロー中の著者一覧から「フォロー中」アイコンをクリック、
または解除したい著者の記事を開き、タイトル下にある「フォロー中」アイコンをクリックすることで解除できます。