近年、少子高齢化やグローバル化、若者たちの意識の変化、IT技術の進化など様々な要因が絡み合い複雑化する社会において、会社やビジネスを安定して維持・進化させることはとても難しい世の中になった。
今や時代は新たな産業革命に突入しているのだと感じる。
変化しない事は後退を意味し、どの分野においても常にイノベーションが求められる社会となった。

 しかし、どんな時代でも最も重要なのは人材であるという事は変わらない。
今必要とされる人材とは、これまでの根本的な人間力の強靭さや専門スキル・知識に加え、社会を俯瞰で眺めて必要に応じ他分野との連携・吸収も恐れず新たな価値を生み出せる能力を持った人間なのだ。

 日本の企業において、これまでの人材育成はOJT(On the Job Training)に依存され、それなりの成功を収めてきたのだが、今の複雑化する社会背景の中ではOJTだけで人材を育てるのは難しくなったし、そもそも企業が人を育てる事も難しい時代となっている。
という事は、今や自分の将来を左右するのは自己責任だともいえるのだ。

 その解決策としてあるのが、社会人を対象とした大学院での学びだ。
そこで学ぶ学生はこれまでのビジネスを紐解き、学び、そして必要な知識、論理的思考や志を身に付け、時には在学中に同じ学び舎で築いた人脈を活用して起業までしてしまったりすることもある。
自分で自身の価値を高めているのだ。

 ここでは、このような社会人向け大学院で学ぼうとする意欲的なビジネスパーソンが一人でも多く生まれる事を切に願い、自身の価値を高められる社会人向けの大学院を紹介する。