公共交通のポテンシャルが地図でわかるオーストリア、ローカル線「赤字か否か」の議論から脱却できぬ日本が欠く発想 オーストリア中部ザルツブルク近郊のハライン駅。鉄道もバスも、駅やバス停という「点」でしか乗り降りできない(筆者撮影) 拡大画像表示 (画像1/6) 公共交通のポテンシャルを見極める4つの側面(シリーズ記事内容よりJBpress編集部作成) 拡大画像表示 (画像2/6) オーストリアの鉄道駅の電光掲示板の例。上り・下り両方がまとめて表示されており、それぞれ30分間隔である(フォアアールベルク州のLauterach駅、筆者撮影) 拡大画像表示 (画像3/6) 駅・停留所クラスの例。ÖROK (2022), „Die österreichweiten ÖV-Güteklassen - Rahmen, Struktur & Beispiele“, P12より 拡大画像表示 (画像4/6) PTSQCのクラス。ÖROK (2022), „Die österreichweiten ÖV-Güteklassen - Rahmen, Struktur & Beispiele“, P13より 拡大画像表示 (画像5/6) 地図上に可視化した例。FLADEMOプロジェクト内部資料より(Tadej Brezina, Manuel Hammel両氏による作成) 拡大画像表示 (画像6/6) 公共交通のポテンシャルが地図でわかるオーストリア、ローカル線「赤字か否か」の議論から脱却できぬ日本が欠く発想 この写真の記事を読む