現役のマタギが直言!なぜ2023年は熊による事件が相次いだのか?
根子又から見た根子集落(写真:船橋陽馬、以下同)
(画像1/15)
巻狩りの様子
(画像2/15)
セコが追う熊を待つマチバ
(画像3/15)
残雪の影に隠れた熊を狙う
(画像4/15)
逃げる熊の跡
(画像5/15)
熊の胆
(画像6/15)
マタギ勘定。授かった熊を平等に分ける
(画像7/15)
マタギ勘定
(画像8/15)
授かった熊を皆で食べる
(画像9/15)
山神様へのご挨拶に赴く
(画像10/15)
打当の奥、岩井ノ又のブナ林
(画像11/15)
根子集落に伝わる国の重要無形民俗文化財の番楽。番楽とは、かつて修験道の山伏によって行われていた神楽
(画像12/15)
根子番楽
(画像13/15)
根子番楽
(画像14/15)
根子番楽
(画像15/15)
現役のマタギが直言!なぜ2023年は熊による事件が相次いだのか?
この写真の記事を読む

連載の次の記事

現役のマタギが直言!数百年にわたる熊との共存を可能にした仕組みとは?

1 2
関連記事
東北の山中で突然襲ってきたクマ、刃物一つで闘って殺した男性の物語 ますます凶暴化するクマ対策は待ったなし!人間が駆除、放置したシカを餌に“肉食化”するクマも出現 小説『羆撃ちのサムライ』の井原忠政が語る、ヒグマと人間は共存できるか? クマのウンコを3000個集めた教授が語る、 文明と野生動物はどう関わるべきか “移住失敗”の村となった別子山、再び「よそ者」を受け入れるのに必要なこと

本日の新着

一覧
「広島県初の女性知事」に願う、男女格差を指摘せず男性年長者に逆らわぬ女性しか認められない社会にだけはどうか…
【どーしょーるん】「男は仕事、女は仕事と家事」の考え根強い広島、若い女性はどんどん他地域へ、この状況を女性知事は変えてくれるのか
宮崎 園子
長らく謎であった新石器時代フィギュアの正体――その「不自然な姿」はなぜ?有力な新説が発表される
【JBpressセレクション】
竹倉 史人
【高齢者連れ去り・江東区②】任意同行した警察署から消え、区側は一切の面会を拒否…虐待ないのに、なぜ?
フロントラインプレス | 西岡 千史
生きづらさは弱さではない、本当の「ありのままの自分」と心を病むことを生きる力に変える視点
【著者が語る】『心を病む力』の上谷実礼が語る、感情を抑え込んで生きてきた私たちに伝えたいこと
関 瑶子 | 上谷 実礼
フォロー機能について

フォロー機能とは、指定した著者の新着記事の通知を受け取れる機能です。
フォローした著者の新着記事があるとヘッダー(ページ上部)のフォロー記事アイコンに赤丸で通知されます。
フォローした著者の一覧はマイページで確認できます。
※フォロー機能は無料会員と有料会員の方のみ使用可能な機能です。


設定方法

記事ページのタイトル下にある「フォローする」アイコンをクリックするとその記事の著者をフォローできます。


確認方法

フォロー中の著者を確認したい場合、ヘッダーのマイページアイコンからマイページを開くことで確認できます。


解除方法

フォローを解除する際は、マイページのフォロー中の著者一覧から「フォロー中」アイコンをクリック、
または解除したい著者の記事を開き、タイトル下にある「フォロー中」アイコンをクリックすることで解除できます。