謀殺説が消えない李克強前首相、告別式で見えた習近平主席との実際の人間関係
習近平氏(右)と握手を交わす李克強氏。中国の第12期全国人民代表大会(全人代)第1回会議は2013年3月15日、北京の人民大会堂で第5回全体会議を開き、表決の結果、李克強氏を中華人民共和国国務院総理にすることを決定した(写真:新華社/共同通信イメージズ)
(画像1/4)
2018年7月、程虹夫人とともにドイツを訪問した際の李克強首相(写真:DPA/共同通信イメージズ)
(画像2/4)
11月2日、李克強氏の遺族と握手し、慰問する習近平主席(中央)。中国の李克強前国務院総理の遺体が2日、北京の八宝山革命公墓で火葬された。習近平、李強、趙楽際、王滬寧、蔡奇、丁薛祥、李希、韓正各氏らが八宝山で別れを告げ、胡錦濤氏は花輪を送り哀悼の意を表した。(写真:新華社/共同通信イメージズ)
(画像3/4)
『ふしぎな中国 』(近藤大介著、講談社現代新書)
(画像4/4)
謀殺説が消えない李克強前首相、告別式で見えた習近平主席との実際の人間関係
この写真の記事を読む

連載の次の記事

「2027年台湾有事」――その時、中国は尖閣も狙ってくる

東アジア「深層取材ノート」
1〜 209 210 211 最新
関連記事
「ロシアに砲弾大量輸出、ハマスに軍事支援」金正恩が戦争ビジネスの強化指令 なぜ慌ただしく火葬に?李克強の突然死に広がる疑念、十分な調査や追悼なく 中東でも米中衝突リスク、李克強の死が中国政府を対外強硬路線に向かわせる 国防相解任に愛国教育法…ますます「習近平色」に塗り固められる中国 中国・李克強前首相が死去、民衆の不満に点火し第2の天安門事件となる懸念も 引きこもりの習近平、「お友達」プーチンがいないから自分もインドG20欠席?

本日の新着

一覧
【ウナギの闇】ハイチでは麻薬ビジネスのマネーロンダリングに利用も、資源管理には大消費国・日本の責任が大きい
ワシントン条約の規制は免れたが、求められる厳格管理と資源回復に向けた方策
志田 富雄
【高齢者連れ去り・江東区②】任意同行した警察署から消え、区側は一切の面会を拒否…虐待ないのに、なぜ?
フロントラインプレス | 西岡 千史
「日本版DOGE」は生命保険料控除に切り込むべき理由、年末調整の時期に考えたい保険料控除の話
【ミニマル金融のススメ】
我妻 佳祐
「広島県初の女性知事」に願う、男女格差を指摘せず男性年長者に逆らわぬ女性しか認められない社会にだけはどうか…
【どーしょーるん】「男は仕事、女は仕事と家事」の考え根強い広島、若い女性はどんどん他地域へ、この状況を女性知事は変えてくれるのか
宮崎 園子
フォロー機能について

フォロー機能とは、指定した著者の新着記事の通知を受け取れる機能です。
フォローした著者の新着記事があるとヘッダー(ページ上部)のフォロー記事アイコンに赤丸で通知されます。
フォローした著者の一覧はマイページで確認できます。
※フォロー機能は無料会員と有料会員の方のみ使用可能な機能です。


設定方法

記事ページのタイトル下にある「フォローする」アイコンをクリックするとその記事の著者をフォローできます。


確認方法

フォロー中の著者を確認したい場合、ヘッダーのマイページアイコンからマイページを開くことで確認できます。


解除方法

フォローを解除する際は、マイページのフォロー中の著者一覧から「フォロー中」アイコンをクリック、
または解除したい著者の記事を開き、タイトル下にある「フォロー中」アイコンをクリックすることで解除できます。