法で紐解くサプライチェーンリスク
法的知見で新たなリスク把握をし、守りから攻めへ
国際通商法業務の東京事務所共同代表である板橋氏は、労働法、環境法、国際通商法などに精通。
(画像1/8)
約13年間の経済産業省での実務経験を持つ松本氏。国際通商情勢や政府内事情に詳しく、最新情報もいち早くキャッチ。
(画像2/8)
ベーカーマッケンジーは、サプライチェーンの全フェーズにおける法的ケアを1つのパッケージで提供。サプライチェーンの能力を高めるとともに、株主価値の向上にも貢献する。
(画像3/8)
大手総合商社2社への出向経験を有する篠崎氏は、国際取引全般に精通する。
(画像4/8)
ビジネスの事情や環境は買収先の企業・国によって異なるため、1社1社綿密に分析したうえで、それぞれ最適な調査事項を設定する必要がある。
(画像5/8)
「データの輸出管理規制は、デジタルトランスフォーメーション(DX)の推進においても重要視されており、あらゆる企業が注意していかなくてはなりません」(松本氏)
(画像6/8)
「サプライチェーンの製造部分を担うことが多いベトナムの一部地域では、コロナ禍で“社会隔離”という政策が実施されました。工場敷地内に労働者の宿泊設備を確保する又は敷地外との宿泊施設からの移動に制限するなどして、社会から隔離することが工場の操業の条件となったのです。こうした今まで誰も経験したことのない状況において、法的に取り得る選択肢を検討しアドバイスすることで、可能な限り企業が困難な状況に対処できるよう、我々は積極的に取り組んでいきます」(篠崎氏)
(画像7/8)
「私たちはお客様のパートナーとして、お客様が抱える課題を解決するだけでなく、新たな課題をいち早く発見し、サプライチェーンの最適化とスムーズな管理運用を図っていきます」(篠崎氏、板橋氏、松本氏)
(画像8/8)
法で紐解くサプライチェーンリスク
法的知見で新たなリスク把握をし、守りから攻めへ
この写真の記事を読む

本日の新着

一覧
毛沢東や鄧小平の時代とは違う、強大国となった習近平時代の中国は「台湾」で妥協しない、その虎の尾をなぜ安易に…
【舛添直言】商売でやっている保守系雑誌の真似をして、威勢のいいことを言うのは政治家の仕事じゃない
舛添 要一
【原油ウォッチ】ウクライナの水上ドローンがロシアのタンカー攻撃、それでも「供給過剰」懸念で価格急落は近い?
藤 和彦
年間8万人を超える失踪者はどのように生きているのか?彼らの人生が映し出す死ぬよりも逃げるという選択肢
【著者に聞く】『ルポ失踪』の松本祐貴が語る、失踪したそれぞれの理由とその後の人生
長野 光 | 松本 祐貴
【ウナギの闇】ハイチでは麻薬ビジネスのマネーロンダリングに利用も、資源管理には大消費国・日本の責任が大きい
ワシントン条約の規制は免れたが、求められる厳格管理と資源回復に向けた方策
志田 富雄
フォロー機能について

フォロー機能とは、指定した著者の新着記事の通知を受け取れる機能です。
フォローした著者の新着記事があるとヘッダー(ページ上部)のフォロー記事アイコンに赤丸で通知されます。
フォローした著者の一覧はマイページで確認できます。
※フォロー機能は無料会員と有料会員の方のみ使用可能な機能です。


設定方法

記事ページのタイトル下にある「フォローする」アイコンをクリックするとその記事の著者をフォローできます。


確認方法

フォロー中の著者を確認したい場合、ヘッダーのマイページアイコンからマイページを開くことで確認できます。


解除方法

フォローを解除する際は、マイページのフォロー中の著者一覧から「フォロー中」アイコンをクリック、
または解除したい著者の記事を開き、タイトル下にある「フォロー中」アイコンをクリックすることで解除できます。