パブリカの手痛い失敗があって生まれた“世界一”

失敗から正しく学び次の手を打てば、大きな成功へと昇華
2021.10.16(土) 荒木 博行 follow フォロー help フォロー中
経営マーケティング自動車
シェア18
このエントリーをはてなブックマークに追加
この写真の記事へ戻る
1961年に発売された「パブリカ」。コストを抑えるためにサイドミラーが標準でないなど、内外装があまりに質素だった(Mytho88, CC BY-SA 3.0, ウィキメディア・コモンズ)
パブリカ(1966年のモデルチェンジ後)の運転席(Ypy31, CC0, ウィキメディア・コモンズ)
欧州カー・オブ・ザ・イヤー2021を受賞したトヨタ「ヤリス」。ヤリスはヴィッツの海外名称で、現在では国内の名称もヤリスに統一されている(写真:AP/アフロ)
世界「失敗」製品図鑑 「攻めた失敗」20例でわかる成功への近道(荒木博行著、日経BP)
世界「倒産」図鑑 波乱万丈25社でわかる失敗の理由(荒木博行著、日経BP)

ビジネスの写真

青学・明治・立教系など「MARCH付属」人気が急上昇しそうな2025年の中学入試、その背景にある“高大連携”の動き
【人はどこまで悪趣味になるのか?】AIを使って故人を蘇らせる生成ゴーストが急増!SNSのネタとして消費される死者
日本に迫られた踏み絵、原発回帰するか先端技術開発競争から脱落するか
鴻海傘下で再建したはずのシャープはなぜ「再崩壊」したのか
中国がNVIDIAを標的に、狙いは米新政権との交渉土台
ホンダは日産と経営統合するのか? 株価下落でも、今ホンダが日産との統合を検討する理由
フォロー機能について

フォロー機能とは、指定した著者の新着記事の通知を受け取れる機能です。
フォローした著者の新着記事があるとヘッダー(ページ上部)のフォロー記事アイコンに赤丸で通知されます。
フォローした著者の一覧はマイページで確認できます。
※フォロー機能は無料会員と有料会員の方のみ使用可能な機能です。


設定方法

記事ページのタイトル下にある「フォローする」アイコンをクリックするとその記事の著者をフォローできます。


確認方法

フォロー中の著者を確認したい場合、ヘッダーのマイページアイコンからマイページを開くことで確認できます。


解除方法

フォローを解除する際は、マイページのフォロー中の著者一覧から「フォロー中」アイコンをクリック、
または解除したい著者の記事を開き、タイトル下にある「フォロー中」アイコンをクリックすることで解除できます。