閉じる ×

大蛇が釣り人を呑み込んだ!ブラジルで飛び交ったフェイク記事

【山根一眞の万有探査】「大蛇」の恐怖と魅力と「伝説」(4)
2021.7.23(金) 山根 一眞 follow フォロー help フォロー中
生物学
シェア5
このエントリーをはてなブックマークに追加
この写真の記事へ戻る
「スクリ(アナコンダ)に釣り人が呑み込まれた」と大きな題字で事件を報じたブラジル、マナウス市の日刊紙『DIARIO』。アマゾンに生息するオオアナコンダ(現地名はスクリ。スクリュー、スクリュージとも呼ぶ)は、アジアのアミメニシキヘビと並ぶ世界最大のヘビだ。水中に潜み岸辺のほ乳動物を絞め殺し丸のみにする。(山根一眞所蔵資料)
(注)ネット上では出所不明、虚偽の疑いがある大蛇写真が拡散しているため、本記事に掲載する写真のうち山根一眞所蔵写真や図については出所を明確にするため「Archives of Kazuma Yamane」のバナーを入れてあります。
1990年12月7日付の『DIARIO』(マナウス市発行の日刊紙)(左)1面トップにはトラックの荷台に腹を膨らませたオオアナコンダの写真と横の赤文字で、「Sucuri engole o pescador」(スクリが釣り人を呑み込む)という題字。これはキャッチで、2面(右)に同じ大サイズの写真が「ヘビは殺して食べる」という大きな題字、記事ともに掲載。(山根一眞所蔵資料)
拡大画像表示
印刷品質が悪く大蛇記事を載せた新聞の別ページはこんなインクの汚れがついていた。(山根一眞所蔵資料)
拡大画像表示
ブラジル、マナウス市の新聞社で購入した大蛇写真。(山根一眞所蔵資料)
プリントの真ん中の横筋は、「ネガの保存が悪く真っ二つに折ってあった」ためではなく新聞の折り目だった。(A)新聞社で購入したプリント(B)新聞掲載の写真を私がスキャンした画像。明らかに同じだ。騙された。
拡大画像表示
1989年6月24日、ブラジル、ミナスジェライス州の大都市、ベロオリゾンテ市(人口約2700万人・2007年)の新聞に掲載された記事。(山根一眞所蔵資料)
拡大画像表示
マナウスの新聞とベロオリゾンテの新聞ファックスの写真を比較したところ、ごくわずか人の頭の向きが異なる部分があることなどに気付いた。連続して撮った別写真のようだ。(山根一眞所蔵資料)
拡大画像表示

科学の写真

明治HDの新型コロナ・レプリコン・ワクチン、日本での承認はなぜ「拙速」と言われるのか
トランプ復活で米国のパリ協定再離脱が秒読みに、米国が抜けた気候外交の「空白」を埋めるのは中国
実はあまり知られていない大麻取締法改正、12月の法改正で大麻規制はどのように変わるのか?
【南海トラフ地震を正しく知る③】「30年以内に70〜80%の確率で発生」南海トラフ地震は予知できるのか?
【南海トラフ地震を正しく知る②】南海トラフ地震の被害は東日本大震災を凌駕する? 日本経済崩壊の恐れも
【南海トラフ地震を正しく知る①】8月の日向灘地震で「南海トラフ地震」の注意喚起がされたのはなぜか?
フォロー機能について

フォロー機能とは、指定した著者の新着記事の通知を受け取れる機能です。
フォローした著者の新着記事があるとヘッダー(ページ上部)のフォロー記事アイコンに赤丸で通知されます。
フォローした著者の一覧はマイページで確認できます。
※フォロー機能は無料会員と有料会員の方のみ使用可能な機能です。


設定方法

記事ページのタイトル下にある「フォローする」アイコンをクリックするとその記事の著者をフォローできます。


確認方法

フォロー中の著者を確認したい場合、ヘッダーのマイページアイコンからマイページを開くことで確認できます。


解除方法

フォローを解除する際は、マイページのフォロー中の著者一覧から「フォロー中」アイコンをクリック、
または解除したい著者の記事を開き、タイトル下にある「フォロー中」アイコンをクリックすることで解除できます。