なぜ車載半導体が不足するのか?カギ握る台湾TSMC 台湾TSMCのロゴ(写真:ロイター/アフロ) (画像1/11) 図1 車載半導体の企業別の売上高シェア 出所:Strategy Analytics; Infineon (画像2/11) 図2 TSMCのテクノロジーノードとルネサスの生産委託 出所:TSMC 2019 Businessの図を抜粋 拡大画像表示 (画像3/11) 図3 半導体の製造工程とリードタイム (画像4/11) 図4 日本の新車販売(登録)台数(2016~2020年) 出所:一般社団法人日本自動車販売協会連合会の統計データを基に筆者作成 (画像5/11) 図5 2016~2019年の平均販売台数と2020年の比較およびその差 出所:一般社団法人日本自動車販売協会連合会の統計データを基に筆者作成 (画像6/11) 図6 例えば月産8万枚の車載専用ファブがあったとする 拡大画像表示 (画像7/11) 図7 ルネサスの四半期ごとの設備投資の推移 出所:ルネサスの2020年の決算報告会の発表資料 拡大画像表示 (画像8/11) 図8 ルネサスの売上高、営業利益、社員数 出所:ルネサスの決算報告書を基に筆者作成 (画像9/11) 図9 ルネサスの四半期ごとの前工程工場稼働率の推移(ウエハ投入量ベース) 出所:ルネサスの2020年の決算報告会の発表資料 拡大画像表示 (画像10/11) 図10 ルネサスの売上高推移 出所:ルネサスの決算報告書を基に筆者作成 拡大画像表示 (画像11/11) なぜ車載半導体が不足するのか?カギ握る台湾TSMC この写真の記事を読む