なぜ秀吉は備中高松城を水攻めしたのか?

中国大返しに見る戦国武将の危機管理術(中編)
2021.2.9(火) 西股 総生 follow フォロー help フォロー中
生活・趣味歴史
シェア0
このエントリーをはてなブックマークに追加
この写真の記事へ戻る
本能寺跡。本能寺の跡地はすっかり住宅地となっており、石碑のみが事件の現場であったことを伝えている。撮影/西股 総生
備中高松城はもともと国境地帯で争奪の対象となるような、小さな城砦の一つでしかなかった。撮影/西股 総生
毛利輝元像(Wikipediaより)
安土城に残る石垣。光秀も家康も、この石段を登って信長に面会したはずである。そこへもたらされたのが、秀吉からの急報であった。撮影/西股 総生
明智光秀像(Wikipediaより)
蛙ヶ鼻に残る築堤跡。秀吉軍が堤を築いたのは事実だが、はたしてそれは城を水没させるためのものだったのか・・・。撮影/西股 総生

ライフ・教養の写真

『光る君へ』本朝(日本)三美人といわれた藤原道綱母はどんな人?『蜻蛉日記』に書かれた兼家との結婚生活とその生涯
職人歴42年、銀座鮨店の板長に初鰹が最高に“粋”になる薬味を習ってきた!
「中国にどう勝つか?」Tリーグ創設の立役者・松下氏浩二氏が語る変革の思考法
「地元の川でのサケ漁は先住権」アイヌ民族の訴えはなぜ退けられたか 世界で広がる先住民の権利保障、日本は不十分
【日経平均、ついに大暴落か】新NISAの投資初心者が「危機」を乗り切る心構え、「オルカン」だけで本当にいいの?
藤原実資『小右記』、藤原道長『御堂関白記』などに見る、平安貴族が日記を書いた切実な理由

本日の新着

一覧
古代日本語の発音を復元…手掛かりは中国の「唐詩」
テンミニッツTV
小池百合子都知事はなぜ「学歴」に惹かれるのか?
「禁固6か月」新間正次元議員とは参院同期、2人に重なる「父の影」
伊東 乾
母音は8つ?『古事記』偽書説?…古代日本語をめぐる発見
テンミニッツTV
【日経平均、ついに大暴落か】新NISAの投資初心者が「危機」を乗り切る心構え、「オルカン」だけで本当にいいの?
中野 晴啓
フォロー機能について

フォロー機能とは、指定した著者の新着記事の通知を受け取れる機能です。
フォローした著者の新着記事があるとヘッダー(ページ上部)のフォロー記事アイコンに赤丸で通知されます。
フォローした著者の一覧はマイページで確認できます。
※フォロー機能は無料会員と有料会員の方のみ使用可能な機能です。


設定方法

記事ページのタイトル下にある「フォローする」アイコンをクリックするとその記事の著者をフォローできます。


確認方法

フォロー中の著者を確認したい場合、ヘッダーのマイページアイコンからマイページを開くことで確認できます。


解除方法

フォローを解除する際は、マイページのフォロー中の著者一覧から「フォロー中」アイコンをクリック、
または解除したい著者の記事を開き、タイトル下にある「フォロー中」アイコンをクリックすることで解除できます。