日本半導体・敗戦から復興へ
1〜 138 139 140 最新

世界的にクルマ減産へ、車載半導体不足の本当の原因

ボトルネックは台湾TSMCの先端半導体
2021.2.3(水) 湯之上 隆 follow フォロー help フォロー中
電機・半導体
シェア0
このエントリーをはてなブックマークに追加
この写真の記事へ戻る
(写真はイメージです/写真AC)
図1 車載半導体の企業別の売上高シェア
出所:Strategy Analytics; Infineon
図2 TSMCのテクノロジーノードとルネサスの生産委託
出所:TSMC 2019 Businesの図を抜粋
拡大画像表示
図3 日本の新車販売(登録)台数(2016~2020年)
出所:一般社団法人日本自動車販売協会連合会の統計データを基に筆者作成
図4 2016~2019年の平均販売台数と2020年の比較およびその差
出所:一般社団法人日本自動車販売協会連合会の統計データを基に筆者作成
図5 TSMCの分野別半導体の出荷額(と割合)
出所:TSMCのHistorical Operating Dataを基に筆者作成
拡大画像表示
図6 TSMCのテクノロジーノードごとの出荷額
出所:TSMCのHistorical Operating Dataを基に筆者作成
図7 TSMCの先端プロセスを巡るファブレスの争奪戦
図8 車載半導体の種類別出荷額
出所:IC Insights
図9 車載半導体のアナログ、MCU、ロジックの出荷個数
出所:WSTSのデータを基に筆者作成
図10 分野別半導体の世界市場(2014年と2019年)
出所:IDCのデータを基に筆者作成
図11 車載半導体の世界市場
出所:HISのデータを基に筆者作成
図12 自動運転システムの世界市場
出所:Netscribesのデータを基に筆者作成
図13 各種アナログ半導体の出荷個数の推移
出所:WSTSのデータを基に筆者作成
図14 MCUの出荷個数の推移
出所:WSTSのデータを基に筆者作成
図15 各種ロジック半導体の出荷個数の推移
出所:WSTSのデータを基に筆者作成
図16 TSMCのテクノロジーノードごとの出荷額およびその変化
出所:TSMCのHistorical Operating Dataを基に筆者作成
表1 車載半導体とコンシューマー半導体との要求仕様比較
出所:日経マイクロデバイス第8回信頼性フォーラムのデンソーの資料(2008年9月1日)

産業の写真

苦境・日産とホンダの統合にワクワクしない理由――「日の丸液晶」ジャパンディスプレイの二の舞ではないのか
ウクライナの契約更新拒否で、ロシアを悩ます思わぬ伏兵が登場
元ロート取締役・髙倉氏と丸紅CHRO・鹿島氏が対談、「人事の殻」を破る改革の進め方
富士通から独立しCNC装置で世界トップクラスに上り詰めたファナック、競争力の源泉は何だったのか?
リクルートFP&A・三木久生氏が語る、経営管理を高度化し企業価値向上をもたらすFP&A組織のつくり方
労働市場の需給逼迫による持続的な賃金上昇は、企業に何を強いるのか?

本日の新着

一覧
栗山英樹「楽しいことは人を育ててはくれない」を実感した大谷翔平のクリスマス
2024年を振り返る:話題の一冊『監督の財産』から読む栗山英樹と監督論【JBpressセレクション】 
シンクロナス編集部
ウクライナの契約更新拒否で、ロシアを悩ます思わぬ伏兵が登場
ドニエストル川両岸でエネルギ―危機勃発へ、崩れた“三方よし”
藤森 信吉
この冬の寒さが厳しくなるのは北極振動のせい!?日本が寒波に見舞われる気圧変動現象の兆候とは
天気・天災の謎(5)
白石 拓
ドナルド・トランプの世紀の僥倖、イーロン・マスクのような富豪起業家が規制緩和で大儲けへ
Financial Times
フォロー機能について

フォロー機能とは、指定した著者の新着記事の通知を受け取れる機能です。
フォローした著者の新着記事があるとヘッダー(ページ上部)のフォロー記事アイコンに赤丸で通知されます。
フォローした著者の一覧はマイページで確認できます。
※フォロー機能は無料会員と有料会員の方のみ使用可能な機能です。


設定方法

記事ページのタイトル下にある「フォローする」アイコンをクリックするとその記事の著者をフォローできます。


確認方法

フォロー中の著者を確認したい場合、ヘッダーのマイページアイコンからマイページを開くことで確認できます。


解除方法

フォローを解除する際は、マイページのフォロー中の著者一覧から「フォロー中」アイコンをクリック、
または解除したい著者の記事を開き、タイトル下にある「フォロー中」アイコンをクリックすることで解除できます。