売上高ゼロの上場企業、その正体
宇宙に長期間いると、視力障害や失明につながる神経眼症候群という病気にかかる可能性が上がる。そこで、窪田は小型の眼科検査装置を開発した(提供:Russian space agency Roscosmos/ロイター/アフロ)
(画像1/4)
窪田良(くぼた・りょう) 窪田製薬ホールディングス株式会社 代表執行役会長、社長兼最高経営責任者 (CEO) MD, PhD 慶應義塾大学医学部卒。眼科医、医学博士。慶應義塾大学医学部客員教授。眼科臨床医として緑内障、白内障、網膜疾患などの執刀治療経験を持つ。慶應義塾大学の眼科学研究の過程で緑内障原因遺伝子であるミオシリンを発見し「須田賞」を受賞。2000年に渡米し、ワシントン大学で研究を続けながら、シアトルの自宅地下室でクボタビジョン・インク(アキュセラ・インク)を設立。2014年2月に東証マザーズに新規上場。2016年に窪田製薬ホールディングスを発足、本社機能を日本に移す。現在はスターガルト病および糖尿病網膜症の治療薬の研究開発を続けている。
(画像2/4)
国際宇宙ステーションで船外活動をするNASAの宇宙飛行士。目のモニターも仕事の一つ(写真:ロイター/アフロ)
(画像3/4)
(写真:ロイター/アフロ)
(画像4/4)
売上高ゼロの上場企業、その正体
この写真の記事を読む
次の記事へ
中国が先制攻撃を仕掛ける可能性が高いワケ
関連記事
中国が先制攻撃を仕掛ける可能性が高いワケ 抗体消滅問題、「免疫パスポート」の鍵は「T細胞」 恐れていた感染第2波、正体は感染力を増したG系統 「大日本帝国」と同じ轍を踏む習近平と中国共産党 韓国の二股外交に衝撃、在韓米軍もはや不要と米陸軍

本日の新着

一覧
年間8万人を超える失踪者はどのように生きているのか?彼らの人生が映し出す死ぬよりも逃げるという選択肢
【著者に聞く】『ルポ失踪』の松本祐貴が語る、失踪したそれぞれの理由とその後の人生
長野 光 | 松本 祐貴
生きづらさは弱さではない、本当の「ありのままの自分」と心を病むことを生きる力に変える視点
【著者が語る】『心を病む力』の上谷実礼が語る、感情を抑え込んで生きてきた私たちに伝えたいこと
関 瑶子 | 上谷 実礼
【高齢者連れ去り・江東区②】任意同行した警察署から消え、区側は一切の面会を拒否…虐待ないのに、なぜ?
フロントラインプレス | 西岡 千史
【原油ウォッチ】ウクライナの水上ドローンがロシアのタンカー攻撃、それでも「供給過剰」懸念で価格急落は近い?
藤 和彦
フォロー機能について

フォロー機能とは、指定した著者の新着記事の通知を受け取れる機能です。
フォローした著者の新着記事があるとヘッダー(ページ上部)のフォロー記事アイコンに赤丸で通知されます。
フォローした著者の一覧はマイページで確認できます。
※フォロー機能は無料会員と有料会員の方のみ使用可能な機能です。


設定方法

記事ページのタイトル下にある「フォローする」アイコンをクリックするとその記事の著者をフォローできます。


確認方法

フォロー中の著者を確認したい場合、ヘッダーのマイページアイコンからマイページを開くことで確認できます。


解除方法

フォローを解除する際は、マイページのフォロー中の著者一覧から「フォロー中」アイコンをクリック、
または解除したい著者の記事を開き、タイトル下にある「フォロー中」アイコンをクリックすることで解除できます。