コロナが強めた消費者の不安、企業は何をすべきか? 消費者にとって不安の状態が継続することは消費にマイナスの影響を及ぼす(写真はイメージ) (画像1/3) 図1 新型コロナウィルス感染拡大前後における不安や悩みの変化 (注)調査はそれぞれ15~69歳の男女個人を対象に実施 (出所)NRI「新型コロナウィルス感染拡大による生活への影響調査」(2020年3月)、NRI「日本人の日常生活に関する調査」(2020年1月) 拡大画像表示 (画像2/3) 図2 今年から来年にかけての家庭の収入に見通しと消費行動との関係 (注)15~69歳の男女個人3098人を対象に実施 (出所)NRI「新型コロナウィルス感染拡大による生活への影響調査」(2020年3月) 拡大画像表示 (画像3/3) コロナが強めた消費者の不安、企業は何をすべきか? この写真の記事を読む