コロナが強めた消費者の不安、企業は何をすべきか?

不確実性を減らし信頼を得られるマーケティングを
2020.5.28(木) 日戸 浩之 follow フォロー help フォロー中
経営マーケティング
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消費者にとって不安の状態が継続することは消費にマイナスの影響を及ぼす(写真はイメージ)
図1 新型コロナウィルス感染拡大前後における不安や悩みの変化
(注)調査はそれぞれ15~69歳の男女個人を対象に実施
(出所)NRI「新型コロナウィルス感染拡大による生活への影響調査」(2020年3月)、NRI「日本人の日常生活に関する調査」(2020年1月)
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図2 今年から来年にかけての家庭の収入に見通しと消費行動との関係
(注)15~69歳の男女個人3098人を対象に実施
(出所)NRI「新型コロナウィルス感染拡大による生活への影響調査」(2020年3月)
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