「我々はもう宇宙旅行体験済み」と言える驚きの理由
(写真はイメージです/Pixabay)
(画像1/4)
図1 HR図の概念図。丸の大きさは星の大きさを概念的に表している。赤色巨星は非常に大きくてこの図に収められないので、かなり小さめに描いてある。主系列星は右下から左上にかけて質量が大きくなる。1000倍の違いがあり、右下の星は太陽の0.1倍、左上の星は100倍の重さ。
(画像2/4)
図2 ハッブル宇宙望遠鏡が観測した「かに星雲」。西暦1054年に、おうし座で観測された超新星の爆発のなごり(credit: NASA, ESA, and the Hubble Heritage Team (STScI/AURA))。この超新星は、中国や日本で記録が残っており、日本では藤原定家の『明月記』に記録が残されています。
(画像3/4)
図3 超新星のなごり「W28」の電波写真(有川裕司、立松健一、ほか)
(画像4/4)
「我々はもう宇宙旅行体験済み」と言える驚きの理由
この写真の記事を読む

本日の新着

一覧
毛沢東や鄧小平の時代とは違う、強大国となった習近平時代の中国は「台湾」で妥協しない、その虎の尾をなぜ安易に…
【舛添直言】商売でやっている保守系雑誌の真似をして、威勢のいいことを言うのは政治家の仕事じゃない
舛添 要一
「日本版DOGE」は生命保険料控除に切り込むべき理由、年末調整の時期に考えたい保険料控除の話
【ミニマル金融のススメ】
我妻 佳祐
【ウナギの闇】ハイチでは麻薬ビジネスのマネーロンダリングに利用も、資源管理には大消費国・日本の責任が大きい
ワシントン条約の規制は免れたが、求められる厳格管理と資源回復に向けた方策
志田 富雄
政府が補正予算で見せたAI活用の本気度、AIと半導体に追加投資の意味とは
政府が狙うAI立国、AI活用は企業経営の必須科目に
木寺 祥友
フォロー機能について

フォロー機能とは、指定した著者の新着記事の通知を受け取れる機能です。
フォローした著者の新着記事があるとヘッダー(ページ上部)のフォロー記事アイコンに赤丸で通知されます。
フォローした著者の一覧はマイページで確認できます。
※フォロー機能は無料会員と有料会員の方のみ使用可能な機能です。


設定方法

記事ページのタイトル下にある「フォローする」アイコンをクリックするとその記事の著者をフォローできます。


確認方法

フォロー中の著者を確認したい場合、ヘッダーのマイページアイコンからマイページを開くことで確認できます。


解除方法

フォローを解除する際は、マイページのフォロー中の著者一覧から「フォロー中」アイコンをクリック、
または解除したい著者の記事を開き、タイトル下にある「フォロー中」アイコンをクリックすることで解除できます。