「我々はもう宇宙旅行体験済み」と言える驚きの理由
(写真はイメージです/Pixabay)
(画像1/4)
図1 HR図の概念図。丸の大きさは星の大きさを概念的に表している。赤色巨星は非常に大きくてこの図に収められないので、かなり小さめに描いてある。主系列星は右下から左上にかけて質量が大きくなる。1000倍の違いがあり、右下の星は太陽の0.1倍、左上の星は100倍の重さ。
(画像2/4)
図2 ハッブル宇宙望遠鏡が観測した「かに星雲」。西暦1054年に、おうし座で観測された超新星の爆発のなごり(credit: NASA, ESA, and the Hubble Heritage Team (STScI/AURA))。この超新星は、中国や日本で記録が残っており、日本では藤原定家の『明月記』に記録が残されています。
(画像3/4)
図3 超新星のなごり「W28」の電波写真(有川裕司、立松健一、ほか)
(画像4/4)
「我々はもう宇宙旅行体験済み」と言える驚きの理由
この写真の記事を読む

本日の新着

一覧
張又侠粛清で「そして誰もいなくなった」状態の中国軍中枢、これから起きるのは「軍の機能不全」か「台湾有事」か
東アジア「深層取材ノート」(第316回)
近藤 大介
「がんの一つや二つあって当たり前だろう」それでもやはり見つけられたくはない
勢古 浩爾
次のAIのブレイクスルーも必ず人間の脳から生まれる、超知能AIシステムを開発するために必要な「心の理論」
【著者に聞く】『知性の未来』のマックス・ベネットが語る、AIが賢くなるほどAIが独自の倫理観を持つリスク
長野 光
【ミラノ・コルティナ五輪展望:アイスホッケー女子】 準々決勝通過なるか、「スマイルジャパン」に込められた思い
松原 孝臣
フォロー機能について

フォロー機能とは、指定した著者の新着記事の通知を受け取れる機能です。
フォローした著者の新着記事があるとヘッダー(ページ上部)のフォロー記事アイコンに赤丸で通知されます。
フォローした著者の一覧はマイページで確認できます。
※フォロー機能は無料会員と有料会員の方のみ使用可能な機能です。


設定方法

記事ページのタイトル下にある「フォローする」アイコンをクリックするとその記事の著者をフォローできます。


確認方法

フォロー中の著者を確認したい場合、ヘッダーのマイページアイコンからマイページを開くことで確認できます。


解除方法

フォローを解除する際は、マイページのフォロー中の著者一覧から「フォロー中」アイコンをクリック、
または解除したい著者の記事を開き、タイトル下にある「フォロー中」アイコンをクリックすることで解除できます。