世界初、3Dプリンターでジェットエンジン部品量産化
テスト機で初フライトに臨むGE9Xエンジン(出所:GE Website) GE9Xエンジンでは、300個近い部品が3Dプリンターで製造されている。
(画像1/5)
LEAPエンジンの燃料ノズル (出所:GE Websiteの画像に加筆) 先端の部分が3Dプリンター製である。
(画像2/5)
燃料ノズルの内部構造(出所:GEの資料より抜粋) 複雑な内部構造は3Dプリンターの得意とするところである。
(画像3/5)
GE9Xの構造と3Dプリンター製タービン翼の使用可所 (出所:GE Websiteの画像に加筆) タービン翼の中では最も大きく、数も多い。
(画像4/5)
3Dプリンターで製造されたチタンアルミナイド製のタービン翼 表面がざらざらしているが、ここから仕上加工を行う。
(画像5/5)
世界初、3Dプリンターでジェットエンジン部品量産化
この写真の記事を読む
次の記事へ
日本の製造業を躍進させる3Dプリンターの実力
関連記事
日本の製造業を躍進させる3Dプリンターの実力 ついに日の目見た世界最高水準の国産ジェットエンジン 3Dプリンターに過度な期待は禁物、自動車は作れない 品質不正の神戸製鋼所をあえて弁護する 北方領土に夢のレアメタルは“存在しなかった”

本日の新着

一覧
公明党が握る2026年高市政権の命運、維新・国民の与党傾斜で手にした政局の主導権、高支持率でも実は脆い自民の足元
次期衆院選で明確になる公明党のスタンス、立憲と連携なら自民は心穏やかにいられるか?
尾中 香尚里
歩けばわかる、強大で広大な江戸城の「外郭」が最強である理由、総延長14キロ、今も外郭が守るものとは?
西股 総生
速度はエヌビディア製の100倍以上、中国の大学チームが光演算チップ開発、根底から揺らぐトランプ半導体政策の前提
木村 正人
【2026年の金価格】年初の2657ドルから4500ドル台まで急騰した金価格は何を示唆しているのか?
【土田陽介のユーラシアモニター】トランプ関税で米国債から逃げ出し始めた新興国、金選好は2026年も続くか
土田 陽介
フォロー機能について

フォロー機能とは、指定した著者の新着記事の通知を受け取れる機能です。
フォローした著者の新着記事があるとヘッダー(ページ上部)のフォロー記事アイコンに赤丸で通知されます。
フォローした著者の一覧はマイページで確認できます。
※フォロー機能は無料会員と有料会員の方のみ使用可能な機能です。


設定方法

記事ページのタイトル下にある「フォローする」アイコンをクリックするとその記事の著者をフォローできます。


確認方法

フォロー中の著者を確認したい場合、ヘッダーのマイページアイコンからマイページを開くことで確認できます。


解除方法

フォローを解除する際は、マイページのフォロー中の著者一覧から「フォロー中」アイコンをクリック、
または解除したい著者の記事を開き、タイトル下にある「フォロー中」アイコンをクリックすることで解除できます。