世界初、3Dプリンターでジェットエンジン部品量産化 GE9Xの構造と3Dプリンター製タービン翼の使用可所 (出所:GE Websiteの画像に加筆) タービン翼の中では最も大きく、数も多い。 (画像4/5) 3Dプリンターで製造されたチタンアルミナイド製のタービン翼 表面がざらざらしているが、ここから仕上加工を行う。 (画像5/5) テスト機で初フライトに臨むGE9Xエンジン(出所:GE Website) GE9Xエンジンでは、300個近い部品が3Dプリンターで製造されている。 (画像1/5) LEAPエンジンの燃料ノズル (出所:GE Websiteの画像に加筆) 先端の部分が3Dプリンター製である。 (画像2/5) 燃料ノズルの内部構造(出所:GEの資料より抜粋) 複雑な内部構造は3Dプリンターの得意とするところである。 (画像3/5) GE9Xの構造と3Dプリンター製タービン翼の使用可所 (出所:GE Websiteの画像に加筆) タービン翼の中では最も大きく、数も多い。 (画像4/5) 3Dプリンターで製造されたチタンアルミナイド製のタービン翼 表面がざらざらしているが、ここから仕上加工を行う。 (画像5/5) テスト機で初フライトに臨むGE9Xエンジン(出所:GE Website) GE9Xエンジンでは、300個近い部品が3Dプリンターで製造されている。 (画像1/5) LEAPエンジンの燃料ノズル (出所:GE Websiteの画像に加筆) 先端の部分が3Dプリンター製である。 (画像2/5) 世界初、3Dプリンターでジェットエンジン部品量産化 この写真の記事を読む