姿はさまざまでも定番の卵焼き、失敗しないコツは?
卵焼き。鶏卵をかき混ぜて味をつけたものを焼く。写真は『栄養と料理』1978(昭和53)年3月号表紙掲載のもの。
(画像1/5)
『栄養と料理』1944(昭和19)年2月号の表紙と「栄養と料理カード」。乾燥卵は40~60℃の温湯を加えて15~20分おいて戻してから使う。
拡大画像表示
(画像2/5)
1955(昭和30)年4月号。絵から巻きすで巻いて仕上げているのが分かる。味の素の広告も。
拡大画像表示
(画像3/5)
1970(昭和45)年12月号。卵は流動性があり、加える材料によって形を変えることができる。
拡大画像表示
(画像4/5)
1972(昭和47)年12月号。だし巻きは焼き色を付けない。厚焼き卵はおいしそうな焼き色が付いている。
拡大画像表示
(画像5/5)
姿はさまざまでも定番の卵焼き、失敗しないコツは?
この写真の記事を読む
次の記事へ
腸内細菌はダイエット法論争に終止符を打つのか
関連記事
腸内細菌はダイエット法論争に終止符を打つのか 乳酸菌が効く? 全否定はできない食べる花粉症対策 国連援助量の2倍! 食品を捨てる国ニッポン 「遺伝子組換えでない」と言える混入率は何%まで? 本土復帰した沖縄で産業の柱になった果物

本日の新着

一覧
スタンフォード大の佐々木麟太郎選手が結んだ驚きのスポンサー契約、「メジャーに挑戦」が高める選手のブランド価値
田中 充
なぜAIエージェントに調査を頼むとイマイチな報告が上がってくるのか?AIのレポート精度を上げるプロンプトの特徴
【生成AI事件簿】AIエージェントが陥る4つのパターン、行動の幻覚、制約の無視、主張の幻覚、ノイズ支配を防ぐには
小林 啓倫
大河ドラマ『豊臣兄弟!』では聡明さが話題、蔵書約1万冊で無類の本好きだった徳川家康が『吾妻鏡』を熟読したワケ
真山 知幸
張又侠粛清で「そして誰もいなくなった」状態の中国軍中枢、これから起きるのは「軍の機能不全」か「台湾有事」か
東アジア「深層取材ノート」(第316回)
近藤 大介
フォロー機能について

フォロー機能とは、指定した著者の新着記事の通知を受け取れる機能です。
フォローした著者の新着記事があるとヘッダー(ページ上部)のフォロー記事アイコンに赤丸で通知されます。
フォローした著者の一覧はマイページで確認できます。
※フォロー機能は無料会員と有料会員の方のみ使用可能な機能です。


設定方法

記事ページのタイトル下にある「フォローする」アイコンをクリックするとその記事の著者をフォローできます。


確認方法

フォロー中の著者を確認したい場合、ヘッダーのマイページアイコンからマイページを開くことで確認できます。


解除方法

フォローを解除する際は、マイページのフォロー中の著者一覧から「フォロー中」アイコンをクリック、
または解除したい著者の記事を開き、タイトル下にある「フォロー中」アイコンをクリックすることで解除できます。