ものづくりの生命線、レアアース対策を急げ
トヨタ「プリウス」のモーター単体。左が第2世代、右が電池の電圧を昇圧させて(電気エネルギーの一部が熱に変わるが)出力を引き上げつつ薄型化した第3世代。周りにびっしりと銅線を巻いた電磁コイルを並べ、その芯に円筒状の回転子が入る。そこにネオジム+ディスプロシウム磁石が輪状に組み込まれている。(写真提供:トヨタ自動車)
(画像1/4)
ホンダ「インサイト」(現行モデル)のモーターの構造。これも直流ブラシレス(同期型とも言う)で、扇形の永久磁石(もちろんネオジム+ディスプロシウム磁石)を円筒外側面に並べた回転子(IPMローター)が、鉄芯に銅線を巻いたコイルをぐるりと並べた中に挿入され、そのコイルに順番に電流を流して磁力を発生させ、切り替えてゆくことで回転させる。(写真提供:本田技研工業)
(画像2/4)
現行プリウス(第3世代)の電池パック。トヨタは一つひとつの電池を専用の容器(ステンレス製)にして車両空間の中に収まりやすくしている。このパックは1.2ボルトのニッケル水素電池を168個、直列につないでいる。(写真提供:トヨタ自動車)
(画像3/4)
こちらはホンダ「インサイト」の電池パック。ニッケル水素電池の汎用規格として設定されている円筒型電池モジュールを14本、合計84セルを直列にして出力としては100Vを得ている。プライムアースEVエナジーと三洋電機の2社供給。(写真提供:本田技研工業)
(画像4/4)
ものづくりの生命線、レアアース対策を急げ
この写真の記事を読む

本日の新着

一覧
【ウナギの闇】ハイチでは麻薬ビジネスのマネーロンダリングに利用も、資源管理には大消費国・日本の責任が大きい
ワシントン条約の規制は免れたが、求められる厳格管理と資源回復に向けた方策
志田 富雄
年間8万人を超える失踪者はどのように生きているのか?彼らの人生が映し出す死ぬよりも逃げるという選択肢
【著者に聞く】『ルポ失踪』の松本祐貴が語る、失踪したそれぞれの理由とその後の人生
長野 光 | 松本 祐貴
「広島県初の女性知事」に願う、男女格差を指摘せず男性年長者に逆らわぬ女性しか認められない社会にだけはどうか…
【どーしょーるん】「男は仕事、女は仕事と家事」の考え根強い広島、若い女性はどんどん他地域へ、この状況を女性知事は変えてくれるのか
宮崎 園子
政府が補正予算で見せたAI活用の本気度、AIと半導体に追加投資の意味とは
政府が狙うAI立国、AI活用は企業経営の必須科目に
木寺 祥友
フォロー機能について

フォロー機能とは、指定した著者の新着記事の通知を受け取れる機能です。
フォローした著者の新着記事があるとヘッダー(ページ上部)のフォロー記事アイコンに赤丸で通知されます。
フォローした著者の一覧はマイページで確認できます。
※フォロー機能は無料会員と有料会員の方のみ使用可能な機能です。


設定方法

記事ページのタイトル下にある「フォローする」アイコンをクリックするとその記事の著者をフォローできます。


確認方法

フォロー中の著者を確認したい場合、ヘッダーのマイページアイコンからマイページを開くことで確認できます。


解除方法

フォローを解除する際は、マイページのフォロー中の著者一覧から「フォロー中」アイコンをクリック、
または解除したい著者の記事を開き、タイトル下にある「フォロー中」アイコンをクリックすることで解除できます。