宮城の牡蠣を追ってたどり着いた地は東京湾
(画像1/3)
1799(寛政11)年発行『日本山海名産圖會』(法橋關月画、柳原喜兵衛出版)に掲載されている「廣島 牡蠣 畜養之法」。魚を獲るために建てた篊(ひび)に付いている牡蠣を採っていると見られる(所蔵:国立国会図書館)
拡大画像表示
(画像2/3)
牡蠣の垂下式養殖法。丸太で筏をつくり、牡蠣の種苗の付いた貝殻を海中に垂らして養殖する。垂下式には、棚をつくって種苗の付いた貝殻を垂らす「簡易垂下式」などもある
(画像3/3)
宮城の牡蠣を追ってたどり着いた地は東京湾
この写真の記事を読む

本日の新着

一覧
次のAIのブレイクスルーも必ず人間の脳から生まれる、超知能AIシステムを開発するために必要な「心の理論」
【著者に聞く】『知性の未来』のマックス・ベネットが語る、AIが賢くなるほどAIが独自の倫理観を持つリスク
長野 光
【ミラノ・コルティナ五輪展望:アイスホッケー女子】 準々決勝通過なるか、「スマイルジャパン」に込められた思い
松原 孝臣
スタンフォード大の佐々木麟太郎選手が結んだ驚きのスポンサー契約、「メジャーに挑戦」が高める選手のブランド価値
田中 充
日本円がいまだにこれほど安いのはなぜか?
The Economist
フォロー機能について

フォロー機能とは、指定した著者の新着記事の通知を受け取れる機能です。
フォローした著者の新着記事があるとヘッダー(ページ上部)のフォロー記事アイコンに赤丸で通知されます。
フォローした著者の一覧はマイページで確認できます。
※フォロー機能は無料会員と有料会員の方のみ使用可能な機能です。


設定方法

記事ページのタイトル下にある「フォローする」アイコンをクリックするとその記事の著者をフォローできます。


確認方法

フォロー中の著者を確認したい場合、ヘッダーのマイページアイコンからマイページを開くことで確認できます。


解除方法

フォローを解除する際は、マイページのフォロー中の著者一覧から「フォロー中」アイコンをクリック、
または解除したい著者の記事を開き、タイトル下にある「フォロー中」アイコンをクリックすることで解除できます。