爆買いを生む濃密な人間関係、「圏子」とは?
中国人旅行者向けに商品の中国語POPを作っている都内のドラッグストア
(画像1/5)
圏子の仕組み(筆者作成、以下同)
(画像2/5)
圏子内の助け合いの仕組み
(画像3/5)
面子と圏子と日本製品の強みが生み出す爆買い図
中国社会を生きていく中で自分が属する「圏子」と行動指針である「面子」は非常に重要。これらを良好に維持していくために「贈り物」は欠くことができない。いつ、贈り物の機会がきても大丈夫なようにストックでき、面子が立ち、品質が良く、実用性が高く、価格が安く、希少性が高い日本の製品は、中国の人にとって理想的な存在である
(画像4/5)
「中国人が労働節の日本旅行中に買ったモノ」ランキング
(※)購入したことを中国のソーシャルメディアに書き込んでいたものをカウントして筆者が作成
(※)商品として目立ったものは独立してカウント
(画像5/5)
爆買いを生む濃密な人間関係、「圏子」とは?
この写真の記事を読む
次の記事へ
中国人はここまで「面子」を重んじる!
関連記事
中国人はここまで「面子」を重んじる! 中国人はなぜ日本の炊飯器を愛してやまないのか 中国人旅行者は日本みやげをこう選ぶ 中国人が“爆買い”したい商品の法則

本日の新着

一覧
スイカゲームやpopIn Aladdin、スマートバスマットをヒットさせた起業家が実践「実現力」を上げる5つのステップ
【道具としてのアイデア①】ゲームのルールを自分たちで決められれば、小さな会社でも戦える
程 涛
8月の東京は灼熱だった!安住アナ「湾岸の高層マンション全解体」発言から考える、未来の東京を涼しくする選択肢
2025年を振り返る【2025年8月酷暑データ付き】危険な暑さを和らげる都市設計のヒント【JBpressセレクション】
太田 和彦
ペンタゴン警告「2027年末までに中国は台湾を武力統一する力持つ」、そのとき習近平は本当に武力侵攻を決断するのか
【舛添直言】「武力侵攻」という事態に至らぬよう、日米を中心に国際社会は中国との対話を継続せねばならない
舛添 要一
映画『新解釈・幕末伝』では描かれていない坂本龍馬の“虚像と実像”、家督争いと「日本を洗濯」する過激な決意
真山 知幸
フォロー機能について

フォロー機能とは、指定した著者の新着記事の通知を受け取れる機能です。
フォローした著者の新着記事があるとヘッダー(ページ上部)のフォロー記事アイコンに赤丸で通知されます。
フォローした著者の一覧はマイページで確認できます。
※フォロー機能は無料会員と有料会員の方のみ使用可能な機能です。


設定方法

記事ページのタイトル下にある「フォローする」アイコンをクリックするとその記事の著者をフォローできます。


確認方法

フォロー中の著者を確認したい場合、ヘッダーのマイページアイコンからマイページを開くことで確認できます。


解除方法

フォローを解除する際は、マイページのフォロー中の著者一覧から「フォロー中」アイコンをクリック、
または解除したい著者の記事を開き、タイトル下にある「フォロー中」アイコンをクリックすることで解除できます。