驕れる財務省は久しからず
岸 宣仁氏(きし・のぶひと)
経済ジャーナリスト、日本大学大学院知的財産研究科講師 1949年埼玉県出身 73年東京外語大卒、読売新聞社入社 横浜支局を経て経済部 大蔵省、通産省、農水省、経企庁、日銀などを担当 91年退社、知的財産権や技術開発、雇用問題を中心に執筆活動 主な著書に『知財の利回り』(東洋経済新報社)、『デジタル匠の誕生』(小学館)、『税の攻防 大蔵官僚 四半世紀の戦争』(文藝春秋)など 最新刊は『財務官僚の出世と人事』(文春新書)
(画像1/9)
(画像2/9)
(画像3/9)
(画像4/9)
抜群の「バランス感覚」、武藤敏郎元財務事務次官(2009年11月11日JBpress開設1周年記念講演
(画像5/9)
(画像6/9)
(画像7/9)
(画像8/9)
(画像9/9)
驕れる財務省は久しからず
この写真の記事を読む

本日の新着

一覧
毛沢東や鄧小平の時代とは違う、強大国となった習近平時代の中国は「台湾」で妥協しない、その虎の尾をなぜ安易に…
【舛添直言】商売でやっている保守系雑誌の真似をして、威勢のいいことを言うのは政治家の仕事じゃない
舛添 要一
「日本版DOGE」は生命保険料控除に切り込むべき理由、年末調整の時期に考えたい保険料控除の話
【ミニマル金融のススメ】
我妻 佳祐
香港高層マンション火災、背後に親中派の汚職か…浮上する人災説、竹の足場より疑わしい中国化した香港の闇
はやくも言論弾圧、当局による原因究明を多くの市民は信じていない
福島 香織
長らく謎であった新石器時代フィギュアの正体――その「不自然な姿」はなぜ?有力な新説が発表される
【JBpressセレクション】
竹倉 史人
フォロー機能について

フォロー機能とは、指定した著者の新着記事の通知を受け取れる機能です。
フォローした著者の新着記事があるとヘッダー(ページ上部)のフォロー記事アイコンに赤丸で通知されます。
フォローした著者の一覧はマイページで確認できます。
※フォロー機能は無料会員と有料会員の方のみ使用可能な機能です。


設定方法

記事ページのタイトル下にある「フォローする」アイコンをクリックするとその記事の著者をフォローできます。


確認方法

フォロー中の著者を確認したい場合、ヘッダーのマイページアイコンからマイページを開くことで確認できます。


解除方法

フォローを解除する際は、マイページのフォロー中の著者一覧から「フォロー中」アイコンをクリック、
または解除したい著者の記事を開き、タイトル下にある「フォロー中」アイコンをクリックすることで解除できます。