フランスで脚光浴びる「洗濯ソーシャルネットワーク」
洗濯機を介して見知らぬ人同士がつながるサイト La Machine du Voisin には、現在、フランス全国で約2500台の洗濯機が登録されている(写真提供:すべてLa Machine du Voisin) 拡大画像表示
(画像1/6)
洗濯機を時間貸ししたい人を瞬時に検索できる。料金は貸し手が決め1回1ユーロ、2ユーロ(1ユーロは約126円、4月16日現在)など様々。中には無料でいいので、お酒を一杯ごちそうしてなど物と引き換えにという人もいる 拡大画像表示
(画像2/6)
La Machine du Voisin の利用者たち。写真は、貸し手の女性マリオンと借り手の男性アレクサンドル
(画像3/6)
La Machine du Voisin は2013年2月で満1周年を迎えた。有志によって集まった資金6285ユーロ(80万円弱、4月16日現在)で、近くサイトのデザインを変更して、さらに使いやすくする予定
(画像4/6)
設立者であり運営者の3人。左から、クロエ、ジャン-フィリップ、ヤン(ミカエルは運営から退いている)。エネルギッシュな3人は、著名な洗剤メーカーECOVERとコラボレーションしたり、洗濯機フォトコンテストを実施したりと、La Machine du Voisin をより魅力的にしようと奮闘している。「LMDVで利益は上げていません。今のところ3人とも学生で勉学優先です。お金を稼ぐために運営しているわけではありません」とヤン
(画像5/6)
反響は非常に大きく、La Machine du Voisin は毎週のようにテレビや雑誌などで紹介されている
(画像6/6)
フランスで脚光浴びる「洗濯ソーシャルネットワーク」
この写真の記事を読む

本日の新着

一覧
【プーチン訪印】孤立イメージ払拭したいプーチン、トランプ関税に屈せぬ姿勢示すモディ、そして空洞化するクアッド
木村 正人
弾けたら最後、バブルの破裂を見つける方法
The Economist
【レーダー照射問題】日本に責任転嫁し恫喝する中国、強硬姿勢はまだ続く、次のヤマ場は12月13日「南京事件の日」
東アジア「深層取材ノート」(第309回)
近藤 大介
サム・アルトマンはなぜコードレッドを発令したのか、インターネット黎明期以上の大激変が始まろうとしている
AI競争が経営の心臓部へと踏み込んだ瞬間
木寺 祥友
フォロー機能について

フォロー機能とは、指定した著者の新着記事の通知を受け取れる機能です。
フォローした著者の新着記事があるとヘッダー(ページ上部)のフォロー記事アイコンに赤丸で通知されます。
フォローした著者の一覧はマイページで確認できます。
※フォロー機能は無料会員と有料会員の方のみ使用可能な機能です。


設定方法

記事ページのタイトル下にある「フォローする」アイコンをクリックするとその記事の著者をフォローできます。


確認方法

フォロー中の著者を確認したい場合、ヘッダーのマイページアイコンからマイページを開くことで確認できます。


解除方法

フォローを解除する際は、マイページのフォロー中の著者一覧から「フォロー中」アイコンをクリック、
または解除したい著者の記事を開き、タイトル下にある「フォロー中」アイコンをクリックすることで解除できます。