中国の高速鉄道はなぜ不便なのか 北京~上海間を結ぶ中国国鉄・京滬高速線の時刻表の一部。停車駅がランダムに設定されている。(『全国鉄路旅客列車時刻表』中国鉄道出版社、2012年7月号より) 拡大画像表示 (画像1/4) 在来線の西安駅の切符売り場。春節前後でもない8月なのにこの人出だ。 (画像2/4) 天津駅新駅舎の巨大な待合室。 (画像3/4) 天津駅で発車待機中の高速列車。車両は、ドイツからの技術供与を受けた「CRH3」。中国高速鉄道の車両は、日・独・伊から技術を導入したものであるが、型式間で緊急制動弁の形式や位置すら統一されておらず、鉄道当局が真の意味で技術を吸収したとは言い難い。 (画像4/4) 中国の高速鉄道はなぜ不便なのか この写真の記事を読む