20年かけて売上を10倍にした町工場

奇跡なき経営改革がものづくりを強くする
2012.4.2(月) 鶴岡 弘之 follow フォロー help フォロー中
このエントリーをはてなブックマークに追加
この写真の記事へ戻る
ミヤジマの鍛造シャフト。かつては「バルブ弁棒」一筋だったが、現在は建設機械、工作機械、鉄道車両など様々な分野で使用され、販路が大きく広がっている
熱した金属棒を叩いて成形するボードドロップハンマー
宮嶋社長。62年生まれ。神戸大学卒業。89年に入社し、2002年に社長に就任した
整然と保管されている鍛造用の金型
熱した材料を取り出す様子
成形直後のシャフト
工場入口のヘルメット置き場。社員の顔写真が貼ってある

地域の写真

【大混雑ゴールデンウィーク】京都にみるオーバーツーリズム、ホテルが増え住民は減る…「観光が成長を牽引」は幻想
赤字ローカル線復活の試金石に、近江鉄道「上下分離」で滋賀県は変わるか?鉄道中心のまちへ、踏み出した第一歩
廃線危機のローカル線が超満員…近江鉄道“全線無料”で3.8万人「こんな人出見たことない」嬉しい誤算、感じた需要
年間1800名が訪れる廃線ウォーク、「峠の釜めし」で知られた旧信越本線・碓氷峠にはなぜ今も人が集まるのか
「地元の川でのサケ漁は先住権」アイヌ民族の訴えはなぜ退けられたか 世界で広がる先住民の権利保障、日本は不十分
《混迷するリニア開業②》川勝知事が反対した静岡工区の遅れだけが延期の要因なのか、開業に立ちはだかる「壁」

本日の新着

一覧
美容医療の世界に転じる専門医の増加は何を意味しているのか?形骸化し始めた日本の専門医制度
【専門医が「専門」を捨てる背景】韓国で進む医療崩壊は対岸の火事ではない
星 良孝
トランプ砲炸裂、金持ち・韓国のただ乗りを再びやり玉に
「法廷居眠り」から一転、バイデンの対韓弱腰姿勢を糾弾
高濱 賛
《GW渋滞回避術》高速より下道が早い、早朝に出発すれば渋滞しない、山越えサブルートはハードルが高い…は本当か?
井元 康一郎
シワ・シミ・白髪・ハゲ…老化はコントロールできるのか?遺伝より後天的な要素が8割【エイジング革命①】
早野 元詞
フォロー機能について

フォロー機能とは、指定した著者の新着記事の通知を受け取れる機能です。
フォローした著者の新着記事があるとヘッダー(ページ上部)のフォロー記事アイコンに赤丸で通知されます。
フォローした著者の一覧はマイページで確認できます。
※フォロー機能は無料会員と有料会員の方のみ使用可能な機能です。


設定方法

記事ページのタイトル下にある「フォローする」アイコンをクリックするとその記事の著者をフォローできます。


確認方法

フォロー中の著者を確認したい場合、ヘッダーのマイページアイコンからマイページを開くことで確認できます。


解除方法

フォローを解除する際は、マイページのフォロー中の著者一覧から「フォロー中」アイコンをクリック、
または解除したい著者の記事を開き、タイトル下にある「フォロー中」アイコンをクリックすることで解除できます。