伝統的木造建築とは異なる隈研吾建築、劣化が早い理由とは
風雨に晒される場所ほど劣化が進む隈研吾建築(東京大学ダイワユビキタス棟にて)
(画像1/6)
内部から見た東京大学ダイワユビキタス棟
(画像2/6)
フレームにネジ止めされた木材
(画像3/6)
(画像4/6)
「板目」かつ「節」の入った「エコノミック」な部材が多用されている。東京大学ダイワユビキタス棟にて
(画像5/6)
建物の角、最も風雨に晒されるエリアは力強く苔むしているかのようだ。東京大学ダイワユビキタス棟にて
(画像6/6)
伝統的木造建築とは異なる隈研吾建築、劣化が早い理由とは
この写真の記事を読む
次の記事へ
うわさの隈研吾建築の居住性、東京大学の場合
関連記事
うわさの隈研吾建築の居住性、東京大学の場合 劣化する隈研吾式「木造」と奈良・法隆寺を比べてみた 隈研吾氏の新国立競技場、ギネス認定された万博の大屋根リング…なぜ大規模な公共建築物で木造利用が増えているのか 開催前から風化の見える大阪万博「大屋根リング」、廃材に転用価値はあるか 「風呂場と脱衣場を設計してほしい」風変わりな依頼から生まれた隈研吾氏のデビュー作「伊豆の風呂小屋」

本日の新着

一覧
毛沢東や鄧小平の時代とは違う、強大国となった習近平時代の中国は「台湾」で妥協しない、その虎の尾をなぜ安易に…
【舛添直言】商売でやっている保守系雑誌の真似をして、威勢のいいことを言うのは政治家の仕事じゃない
舛添 要一
長らく謎であった新石器時代フィギュアの正体――その「不自然な姿」はなぜ?有力な新説が発表される
【JBpressセレクション】
竹倉 史人
【高齢者連れ去り・江東区②】任意同行した警察署から消え、区側は一切の面会を拒否…虐待ないのに、なぜ?
フロントラインプレス | 西岡 千史
大河ドラマ『べらぼう』大奥を動かした影の実力者・大崎とは何者か、「表は定信・奥は大崎」を解く
真山 知幸
フォロー機能について

フォロー機能とは、指定した著者の新着記事の通知を受け取れる機能です。
フォローした著者の新着記事があるとヘッダー(ページ上部)のフォロー記事アイコンに赤丸で通知されます。
フォローした著者の一覧はマイページで確認できます。
※フォロー機能は無料会員と有料会員の方のみ使用可能な機能です。


設定方法

記事ページのタイトル下にある「フォローする」アイコンをクリックするとその記事の著者をフォローできます。


確認方法

フォロー中の著者を確認したい場合、ヘッダーのマイページアイコンからマイページを開くことで確認できます。


解除方法

フォローを解除する際は、マイページのフォロー中の著者一覧から「フォロー中」アイコンをクリック、
または解除したい著者の記事を開き、タイトル下にある「フォロー中」アイコンをクリックすることで解除できます。