メルカリ返品詐欺騒動、「出品者は確実にだませるカモ」なのか?購入者保護の仕組みを悪用する手口と対策 メルカリ利用者を狙った「返品詐欺」が問題となっている(写真:當舎慎悟/アフロ) (画像1/4) 高橋 暁子(たかはし・あきこ) ITジャーナリスト・成蹊大学客員教授 SNSや情報リテラシー教育が専門。スマホやインターネット関連の事件やトラブル、ICT教育事情に詳しい。書籍、雑誌、Webメディアなどの記事の執筆、企業などのコンサルタント、講演、セミナー、講義、委員などを手がける。『ソーシャルメディア中毒』(幻冬舎)、『できるゼロからはじめるLINE超入門 iPhone&Android対応』(インプレス)など著作は20冊以上。 (画像2/4) 「返品詐欺」騒動の発端となったメルカリユーザーがXに投稿した画像(出所:Xより) (画像3/4) メルカリは対応策を打ち出したが、抜本解決は難しい?(写真:つのだよしお/アフロ) (画像4/4) メルカリ返品詐欺騒動、「出品者は確実にだませるカモ」なのか?購入者保護の仕組みを悪用する手口と対策 この写真の記事を読む