加速するPTA離れの原因は「大いなる勘違い」、もはやマイナーチェンジでは組織崩壊への雪崩は止められない!
PTAの主な担い手だった女性の多くが働いており、PTA活動に参加できなくなっている(写真:Kaidevil Photo/Shutterstock.com)
(画像1/2)
いまだに全員入会を前提にした会の運営や有無を言わせぬ役員の割り当てなどを行うPTA組織は多い(写真:takasu/イメージマート)
(画像2/2)
加速するPTA離れの原因は「大いなる勘違い」、もはやマイナーチェンジでは組織崩壊への雪崩は止められない!
この写真の記事を読む
次の記事へ
「どの高校に行くか」は、実は「生まれ」が決めている…“特殊すぎる”京大生「高校あるある」から教育格差を考えた
関連記事
「どの高校に行くか」は、実は「生まれ」が決めている…“特殊すぎる”京大生「高校あるある」から教育格差を考えた 制度によって生まれた「働かないおじさん」問題をどう解決すればいいのか コロナ禍で崩壊した「見せびらかし文化」、威光を失った管理職の末路 【受験「課金ゲーム」についていけない人たちへ】バイト先でどなられてまで「無料塾」を開いた先生の思い 欧米企業幹部の働き方は、なぜ「ジョブ型」でなく「自営型」に近いといえるか

本日の新着

一覧
年間8万人を超える失踪者はどのように生きているのか?彼らの人生が映し出す死ぬよりも逃げるという選択肢
【著者に聞く】『ルポ失踪』の松本祐貴が語る、失踪したそれぞれの理由とその後の人生
長野 光 | 松本 祐貴
毛沢東や鄧小平の時代とは違う、強大国となった習近平時代の中国は「台湾」で妥協しない、その虎の尾をなぜ安易に…
【舛添直言】商売でやっている保守系雑誌の真似をして、威勢のいいことを言うのは政治家の仕事じゃない
舛添 要一
【高齢者連れ去り・江東区②】任意同行した警察署から消え、区側は一切の面会を拒否…虐待ないのに、なぜ?
フロントラインプレス | 西岡 千史
【原油ウォッチ】ウクライナの水上ドローンがロシアのタンカー攻撃、それでも「供給過剰」懸念で価格急落は近い?
藤 和彦
フォロー機能について

フォロー機能とは、指定した著者の新着記事の通知を受け取れる機能です。
フォローした著者の新着記事があるとヘッダー(ページ上部)のフォロー記事アイコンに赤丸で通知されます。
フォローした著者の一覧はマイページで確認できます。
※フォロー機能は無料会員と有料会員の方のみ使用可能な機能です。


設定方法

記事ページのタイトル下にある「フォローする」アイコンをクリックするとその記事の著者をフォローできます。


確認方法

フォロー中の著者を確認したい場合、ヘッダーのマイページアイコンからマイページを開くことで確認できます。


解除方法

フォローを解除する際は、マイページのフォロー中の著者一覧から「フォロー中」アイコンをクリック、
または解除したい著者の記事を開き、タイトル下にある「フォロー中」アイコンをクリックすることで解除できます。