「最強棋士」井山裕太名人、10年以上も囲碁界トップに君臨する強さの秘密
2021年「王座」就位式。和服姿の井山裕太名人(撮影:筆者)
(画像1/5)
2021年秋に打たれた名人戦で初手を打つ井山名人(撮影:筆者)
(画像2/5)
大関稔アマ名人との「プロアマ名人戦」で対局する井山名人(写真左/2022年3月、撮影は筆者)
(画像3/5)
棋聖を失った2022年のシリーズ。検討する井山名人(撮影:筆者)
(画像4/5)
一力遼挑戦者を退け、8期目の名人を獲得した2021年のシリーズを打つ井山名人(写真右/撮影は筆者)
(画像5/5)
「最強棋士」井山裕太名人、10年以上も囲碁界トップに君臨する強さの秘密
この写真の記事を読む

連載の次の記事

映画公開で話題のさかなクン、囲碁棋士の父親も「好き」を究める苦労人だった

囲碁界探究レポート
1〜 4 5 6 最新
関連記事
「囲碁AI」の最強時代到来、プロ棋士の存在価値は薄れてしまうのか? 「相手がどのAIで研究したか分かる」囲碁界の新星“AIソムリエ”関航太郎 女性囲碁棋士で最強の藤沢里菜、「女流四冠」への軌跡と強さの秘密 藤井聡太五冠、10代で9期連続タイトル獲得・防衛を果たした軌跡を振り返る 囲碁界「令和のヒロイン」仲邑菫二段は女流タイトルを獲れるのか

本日の新着

一覧
AI資源争奪の世界地図:NVIDIA、グーグル、アマゾン、メタ、中国勢の動向
半導体を「買う」から「供給網確保」へ突っ走る世界のAI企業
木寺 祥友
「1秒ではなく、0.1秒を大切にする」佐久長聖高校・高見澤勝駅伝監督が語る、強い「チーム」をつくるための方法
佐久長聖はなぜ強いのか?(前編)
酒井 政人
日本への怒りの矛を収めない習近平、その内在論理を形成した屈辱にまみれた近現代史観と台湾問題の捉え方を分析する
【舛添直言】敵を知り己を知れば百戦殆からず
舛添 要一
ディズニーがOpenAIと組まざるを得ない理由、ミッキーなど主要IPの認知度低下と映像の短尺シフトを前にした決断か
【生成AI事件簿】IPビジネスを劇的に変えるSora 2、意外に楽しいキャラクター機能やリミックス機能の使い方を解説
小林 啓倫
フォロー機能について

フォロー機能とは、指定した著者の新着記事の通知を受け取れる機能です。
フォローした著者の新着記事があるとヘッダー(ページ上部)のフォロー記事アイコンに赤丸で通知されます。
フォローした著者の一覧はマイページで確認できます。
※フォロー機能は無料会員と有料会員の方のみ使用可能な機能です。


設定方法

記事ページのタイトル下にある「フォローする」アイコンをクリックするとその記事の著者をフォローできます。


確認方法

フォロー中の著者を確認したい場合、ヘッダーのマイページアイコンからマイページを開くことで確認できます。


解除方法

フォローを解除する際は、マイページのフォロー中の著者一覧から「フォロー中」アイコンをクリック、
または解除したい著者の記事を開き、タイトル下にある「フォロー中」アイコンをクリックすることで解除できます。