日本の鉄道で見直される食堂車、122年の栄枯盛衰

高速移動と画一的サービスで退潮するも、地産地消の「グルメ列車」で復権
2022.8.9(火) 池口 英司 follow フォロー help フォロー中
マーケティング地域振興物流・運輸生活・趣味
シェア106
このエントリーをはてなブックマークに追加
この写真の記事へ戻る
食堂車は寝台列車など長距離を走る列車に不可欠だった。写真は上野・札幌間を運行した寝台特急「北斗星」(写真:池口英司、以下も)
大阪・札幌間を走った寝台特急「トワイライトエクスプレス」
「トワイライトエクスプレス」の食堂車で供されたランチ
肥薩おれんじ鉄道の「おれんじ食堂」
沿線の食材を活かして作られた「おれんじ食堂」の弁当
おれんじ食堂で接客する客室乗務員
「レストラン・キハ」の車内の様子
「レストラン・キハ」のコース料理メイン
「レストランキハ」に使われたキハ28形

地域の写真

ひきこもりや落ちこぼれ、進学校の若者を奮い立たせる若きカリスマ、ハッシャダイソーシャルとは何者か?
首都圏で戸建住宅の分譲戸数が一番多い「埼玉県川口市」、マンションの街から変貌を遂げる“住みやすさ”の秘密
【大混雑ゴールデンウィーク】京都にみるオーバーツーリズム、ホテルが増え住民は減る…「観光が成長を牽引」は幻想
赤字ローカル線復活の試金石に、近江鉄道「上下分離」で滋賀県は変わるか?鉄道中心のまちへ、踏み出した第一歩
廃線危機のローカル線が超満員…近江鉄道“全線無料”で3.8万人「こんな人出見たことない」嬉しい誤算、感じた需要
年間1800名が訪れる廃線ウォーク、「峠の釜めし」で知られた旧信越本線・碓氷峠にはなぜ今も人が集まるのか

本日の新着

一覧
井上尚弥、ファイトマネーもモンスター級!アマゾンの次はサウジのオイルマネーか 日本で試合しネットで世界に?
田中 充
なぜTSMCは半導体トップ企業になれたのか? 微細化で世界最先端を独走することになった本当の理由
TSMCが糧に変えた「2つの失敗」とは
湯之上 隆
城を「単焦点の中望遠レンズ」で撮る…天守・櫓・城門など、城郭建築がもっとも美しく写る理由
中望遠レンズで城を撮ってみよう(前編)
西股 総生
シビックでひとり歩きする「TYPE R」、ホンダの量産車スポーツブランドはどこへ行く?
桃田 健史
フォロー機能について

フォロー機能とは、指定した著者の新着記事の通知を受け取れる機能です。
フォローした著者の新着記事があるとヘッダー(ページ上部)のフォロー記事アイコンに赤丸で通知されます。
フォローした著者の一覧はマイページで確認できます。
※フォロー機能は無料会員と有料会員の方のみ使用可能な機能です。


設定方法

記事ページのタイトル下にある「フォローする」アイコンをクリックするとその記事の著者をフォローできます。


確認方法

フォロー中の著者を確認したい場合、ヘッダーのマイページアイコンからマイページを開くことで確認できます。


解除方法

フォローを解除する際は、マイページのフォロー中の著者一覧から「フォロー中」アイコンをクリック、
または解除したい著者の記事を開き、タイトル下にある「フォロー中」アイコンをクリックすることで解除できます。