アレシボ望遠鏡、900トン受信機落下で崩壊の衝撃
崩壊する前のアレシボ電波望遠鏡。映画『007 ムーンレーカー』や『コンタクト』の舞台としても利用され広く知られた(出典:アメリカ国立科学財団)
(画像1/7)
受信機が落下し崩壊したアレシボ電波望遠鏡(出典:アメリカ国立科学財団)
拡大画像表示
(画像2/7)
プエルトリコは米国のいわば植民地で自治連邦区。人口およそ370万人。アレシボ電波望遠鏡は観光資源もでもあった(作図:山根一眞)
拡大画像表示
(画像3/7)
建造中のアレシボ電波望遠鏡の記録写真の一部を構成した(出典:アメリカ国立科学財団)
拡大画像表示
(画像4/7)
アレシボ電波望遠鏡の受信機部分(出典:アメリカ国立科学財団)
拡大画像表示
(画像5/7)
ハリケーン・マリアで破壊されたプエルトリコ・ヤブコアの野球場。ドミニカ、プエルトリコの被害総額は10兆円近いと伝えられた(写真:ロイター/アフロ)
(画像6/7)
上空150mの受信装置に至る空中通路(出典:アメリカ国立科学財団)
(画像7/7)
アレシボ望遠鏡、900トン受信機落下で崩壊の衝撃
この写真の記事を読む
次の記事へ
大崩壊のアレシボ望遠鏡が支えた奇跡のはやぶさ計画
関連記事
大崩壊のアレシボ望遠鏡が支えた奇跡のはやぶさ計画 はやぶさ2の集大成、リュウグウの“玉手箱”を地球へ 8億年前、月と地球を襲った隕石の「シャワー」 小惑星2回着陸の離れ業、はやぶさ2大成功の要因は? 【動画】はやぶさ2、第2回タッチダウンの前後

本日の新着

一覧
【ウナギの闇】ハイチでは麻薬ビジネスのマネーロンダリングに利用も、資源管理には大消費国・日本の責任が大きい
ワシントン条約の規制は免れたが、求められる厳格管理と資源回復に向けた方策
志田 富雄
政府が補正予算で見せたAI活用の本気度、AIと半導体に追加投資の意味とは
政府が狙うAI立国、AI活用は企業経営の必須科目に
木寺 祥友
生きづらさは弱さではない、本当の「ありのままの自分」と心を病むことを生きる力に変える視点
【著者が語る】『心を病む力』の上谷実礼が語る、感情を抑え込んで生きてきた私たちに伝えたいこと
関 瑶子 | 上谷 実礼
【高齢者連れ去り・江東区②】任意同行した警察署から消え、区側は一切の面会を拒否…虐待ないのに、なぜ?
フロントラインプレス | 西岡 千史
フォロー機能について

フォロー機能とは、指定した著者の新着記事の通知を受け取れる機能です。
フォローした著者の新着記事があるとヘッダー(ページ上部)のフォロー記事アイコンに赤丸で通知されます。
フォローした著者の一覧はマイページで確認できます。
※フォロー機能は無料会員と有料会員の方のみ使用可能な機能です。


設定方法

記事ページのタイトル下にある「フォローする」アイコンをクリックするとその記事の著者をフォローできます。


確認方法

フォロー中の著者を確認したい場合、ヘッダーのマイページアイコンからマイページを開くことで確認できます。


解除方法

フォローを解除する際は、マイページのフォロー中の著者一覧から「フォロー中」アイコンをクリック、
または解除したい著者の記事を開き、タイトル下にある「フォロー中」アイコンをクリックすることで解除できます。