宿場町熊川宿、目指すのは「保存」ではなく「持続」
古くからの町並みが残る宿場町熊川宿
(画像1/9)
熊川宿は若狭と京都を結ぶ若狭街道(通称鯖街道)にある古くからの宿場町(Googleマップ)
拡大画像表示
(画像2/9)
町の中心地にあるシェアオフィス&スペース「菱屋」。手前がコーヒーショップ、奥がオフィス部分。菱屋は以前宿場で一番大きな商家だった
(画像3/9)
左からデキタの時岡壮太さん、若狭熊川宿まちづくり特別委員会会長の宮本哲男さん、若狭町政策推進課の池田和哉さん
(画像4/9)
景観整備の前(昭和)と後(現在)。電線を地下化し、舗装を替え、川をコンクリート張りから石積みに替えるなどの地道な改修を行った。左の建物は修理を行い、今年の7月に給食カフェ「はな結」としてオープンした
(画像5/9)
熊川宿の旧街道(白色)は、画像左上の駐車場から右下の道の駅までの約1kmで、国道303号(黄色)と並行している。交通量の多い国道が町中を通っていないことが、町並みの維持に大きく作用したのではないだろうか(Googleマップ)
拡大画像表示
(画像6/9)
一棟貸し切りの宿「八百熊川 ほたる」。小さな看板以外、普通の古民家にしか見えないが、内部は現代ふうのダイニングルーム、洗面所、ベッドルームに改装されている
(画像7/9)
熊川宿の旧街道を端から端まで歩くと15分ぐらい。中心から離れると人通りも少なく、静かな町並みが続く
(画像8/9)
今年7月に出店したばかりのセレクトショップ「うさぎ」
(画像9/9)
宿場町熊川宿、目指すのは「保存」ではなく「持続」
この写真の記事を読む
次の記事へ
大成功!資金不足の砂浜映画会を救ったクラファン
関連記事
大成功!資金不足の砂浜映画会を救ったクラファン 地域活性化の資金調達、“三方よし”の仕組みとは つい見に行ってしまった立石岬灯台の「かっこよさ」 第一線のエンジニアはなぜ東京から福井に戻ったのか 福井の「工房」はアジャイルの聖地になるか?

本日の新着

一覧
「日本版DOGE」は生命保険料控除に切り込むべき理由、年末調整の時期に考えたい保険料控除の話
【ミニマル金融のススメ】
我妻 佳祐
政府が補正予算で見せたAI活用の本気度、AIと半導体に追加投資の意味とは
政府が狙うAI立国、AI活用は企業経営の必須科目に
木寺 祥友
大河ドラマ『べらぼう』大奥を動かした影の実力者・大崎とは何者か、「表は定信・奥は大崎」を解く
真山 知幸
香港高層マンション火災、背後に親中派の汚職か…浮上する人災説、竹の足場より疑わしい中国化した香港の闇
はやくも言論弾圧、当局による原因究明を多くの市民は信じていない
福島 香織
フォロー機能について

フォロー機能とは、指定した著者の新着記事の通知を受け取れる機能です。
フォローした著者の新着記事があるとヘッダー(ページ上部)のフォロー記事アイコンに赤丸で通知されます。
フォローした著者の一覧はマイページで確認できます。
※フォロー機能は無料会員と有料会員の方のみ使用可能な機能です。


設定方法

記事ページのタイトル下にある「フォローする」アイコンをクリックするとその記事の著者をフォローできます。


確認方法

フォロー中の著者を確認したい場合、ヘッダーのマイページアイコンからマイページを開くことで確認できます。


解除方法

フォローを解除する際は、マイページのフォロー中の著者一覧から「フォロー中」アイコンをクリック、
または解除したい著者の記事を開き、タイトル下にある「フォロー中」アイコンをクリックすることで解除できます。