避難所の感染予防、3.11の経験はどう生かされたか

実録・新型コロナウイルス集中治療の現場から(第20回)
2020.10.6(火) ヒューモニー follow フォロー help フォロー中
医療
シェア0
このエントリーをはてなブックマークに追加
この写真の記事へ戻る
岩手医科大学教授の櫻井滋氏
櫻井滋(さくらい・しげる)氏
岩手医科大学医学部教授、岩手医科大学附属病院感染制御部長。金沢医科大学医学部卒業後、沖縄県立中部病院内科呼吸器科・集中治療部、米国ワシントン大学呼吸器・集中治療医学部門などを経て岩手医科大学へ。現在、日本環境感染学会災害時感染対策委員会委員長なども務める感染制御の第一人者。

科学の写真

誰が予想した? AIとグーグルが席巻した2024年のノーベル賞
本来なら日本の甘利俊一・福島邦彦両氏が受賞すべき今年のノーベル物理学賞
米MITが開発した未来の自分と会話できるアプリ、その会話にどのような意味があるのか?
肥満症治療薬ウゴービ(GLP-1受容体作動薬)、エビデンスが確立していないがん予防効果を患者に伝えるべきか?
明治神宮外苑再開発で考える「所有している土地ならば、どう造り込もうが自由なのか?」ということ
技能実習生や留学生の流入で増える結核の集団感染、育成就労の始動がもたらす結核の2027年問題

本日の新着

一覧
【能登二次災害】「市に連絡しても支援が来ない」なぜ起きた?ボランティア活動縮小の矢先に豪雨、NPOが現場で補完
被災者に聞く輪島市の現状
湯浅 大輝
【党内抗争不可避の石破政権】短命に終わるか?歴代の政権崩壊とピタリと合致する、あるグラフが示す“不吉な法則”
その答えは「需給ギャップ」、谷底に突き当たると必ず政変が起きてきた
渡辺 喜美
北朝鮮がロシアに兵士派遣、ウクライナ侵攻にがっつり関与しはじめた金正恩とプーチンの「危険な相互依存」
木村 正人
大谷翔平の解説、「すごい」で終わらせない解説者の資質
強豪校に挑戦した選手たちの「壁」とその先
澤井 芳信
フォロー機能について

フォロー機能とは、指定した著者の新着記事の通知を受け取れる機能です。
フォローした著者の新着記事があるとヘッダー(ページ上部)のフォロー記事アイコンに赤丸で通知されます。
フォローした著者の一覧はマイページで確認できます。
※フォロー機能は無料会員と有料会員の方のみ使用可能な機能です。


設定方法

記事ページのタイトル下にある「フォローする」アイコンをクリックするとその記事の著者をフォローできます。


確認方法

フォロー中の著者を確認したい場合、ヘッダーのマイページアイコンからマイページを開くことで確認できます。


解除方法

フォローを解除する際は、マイページのフォロー中の著者一覧から「フォロー中」アイコンをクリック、
または解除したい著者の記事を開き、タイトル下にある「フォロー中」アイコンをクリックすることで解除できます。