「タイ料理といえばパクチー」は日本人の幻想だった
タイのバンコク市内の屋台では多様な香草(ハーブ)や野菜が並ぶ。
(画像1/9)
さまざまな野菜や香草が並ぶスーパーマーケット。中央にパクチーが見える。
(画像2/9)
トムヤムクン。緑色のパクチーファランがのっている。
(画像3/9)
タイの店で売られているグラチャイ(写真提供:外谷佳苗さん)
(画像4/9)
タイで穫れる各種ナスなどの具材が入ったグリーンカレー。
(画像5/9)
(上)「カオパット(焼きめし)」や「トートマンプラー(さつま揚げ)」の脇に添えられているソースが「ナムプリック」。(左下)クロックという石臼で香草や調味料をすりつぶす。(右下)自慢の味を販売。
拡大画像表示
(画像6/9)
市場で見かけた「ミャンカム」。
(画像7/9)
バイトゥーイを使った菓子パン。
(画像8/9)
市場で売られるタイのトウガラシ。手書き文字では「プリックキーヌー スワン」と書かれている。小さい青トウガラシの名称。
(画像9/9)
「タイ料理といえばパクチー」は日本人の幻想だった
この写真の記事を読む
次の記事へ
姿はさまざまでも定番の卵焼き、失敗しないコツは?
関連記事
姿はさまざまでも定番の卵焼き、失敗しないコツは? 腸内細菌はダイエット法論争に終止符を打つのか 乳酸菌が効く? 全否定はできない食べる花粉症対策 国連援助量の2倍! 食品を捨てる国ニッポン 「遺伝子組換えでない」と言える混入率は何%まで?

本日の新着

一覧
フードデリバリーの不正行為というデマが広まったのはなぜか?3600万回以上のスクショが拡散された複合的な構図
【生成AI事件簿】伝統的ジャーナリズムはAIによる偽文書だと見抜いたが、検証・解説することでAIがさらに学ぶ悪循環
小林 啓倫
英シンクタンクが分析「この5年で中国の空軍力は目を見張る進歩、太平洋における西側諸国の航空優勢は保証されず」
木村 正人
姫路城を築いた池田輝政によって近世城郭に整えられた吉田城、一見地味でも何かと面白い要衝の地にある城
史実に従わない復興天守も石垣は池田時代に築かれた貴重なもの、本丸以外は土塁で築かれているのも特徴
西股 総生
西洋の「模倣」から日本独自の「新しき油絵」へ…小出楢重が切り拓いた日本近代洋画の可能性
府中市美術館で「小出楢重 新しき油絵」が開幕
川岸 徹
フォロー機能について

フォロー機能とは、指定した著者の新着記事の通知を受け取れる機能です。
フォローした著者の新着記事があるとヘッダー(ページ上部)のフォロー記事アイコンに赤丸で通知されます。
フォローした著者の一覧はマイページで確認できます。
※フォロー機能は無料会員と有料会員の方のみ使用可能な機能です。


設定方法

記事ページのタイトル下にある「フォローする」アイコンをクリックするとその記事の著者をフォローできます。


確認方法

フォロー中の著者を確認したい場合、ヘッダーのマイページアイコンからマイページを開くことで確認できます。


解除方法

フォローを解除する際は、マイページのフォロー中の著者一覧から「フォロー中」アイコンをクリック、
または解除したい著者の記事を開き、タイトル下にある「フォロー中」アイコンをクリックすることで解除できます。