忙しすぎて「自動的」に買い物したい人が増えている

働き方改革と消費行動の密接な関係
2017.11.15(水) 日戸 浩之 follow フォロー help フォロー中
経営マーケティング
シェア27
このエントリーをはてなブックマークに追加
この写真の記事へ戻る
「利便性消費」のスタイルが広がるとともに、ネットショッピングの普及も加速している(写真はイメージ)
図1 「いつも決まった商品・ブランドをよく買う」傾向
(注)全国の満15~69歳の男女個人3096人にインターネットで調査
(出所)NRI「日常生活に関するアンケート」(2015年12月)
拡大画像表示
図2 平日の自由時間と「自由時間が最近、減った」という割合(就業形態別)
(注)全国の満15~69歳の男女個人3143人にインターネットで調査
(出所)NRI「生活者インターネット調査」(2017年8月)

ビジネスの写真

青学・明治・立教系など「MARCH付属」人気が急上昇しそうな2025年の中学入試、その背景にある“高大連携”の動き
【人はどこまで悪趣味になるのか?】AIを使って故人を蘇らせる生成ゴーストが急増!SNSのネタとして消費される死者
日本に迫られた踏み絵、原発回帰するか先端技術開発競争から脱落するか
鴻海傘下で再建したはずのシャープはなぜ「再崩壊」したのか
中国がNVIDIAを標的に、狙いは米新政権との交渉土台
ホンダは日産と経営統合するのか? 株価下落でも、今ホンダが日産との統合を検討する理由
フォロー機能について

フォロー機能とは、指定した著者の新着記事の通知を受け取れる機能です。
フォローした著者の新着記事があるとヘッダー(ページ上部)のフォロー記事アイコンに赤丸で通知されます。
フォローした著者の一覧はマイページで確認できます。
※フォロー機能は無料会員と有料会員の方のみ使用可能な機能です。


設定方法

記事ページのタイトル下にある「フォローする」アイコンをクリックするとその記事の著者をフォローできます。


確認方法

フォロー中の著者を確認したい場合、ヘッダーのマイページアイコンからマイページを開くことで確認できます。


解除方法

フォローを解除する際は、マイページのフォロー中の著者一覧から「フォロー中」アイコンをクリック、
または解除したい著者の記事を開き、タイトル下にある「フォロー中」アイコンをクリックすることで解除できます。