「おろしたて」完全再現を目指す果てなき挑戦
左が、原材料のわさびを本わさび100%とした「本生 本わさび」。サメ皮ですりおろしたようなきめ細かいなめらかさ、清涼感のある風味、辛みが特徴。右は現在発売中の「本生きざみわさび」。控えめな辛さと茎わさびのシャキシャキとした食感が味わえる。
(画像1/3)
(画像2/3)
エスビー食品 開発生産グループ 商品部 第2研究開発ユニットの村上誠(むらかみ・まこと)氏。大学では微生物の発酵現象を研究。1999年、エスビー食品に入社。幼いときから食べることが好きで、父親が作った「男のカレー」の味とともにエスビー食品は身近な存在だったという。レトルト食品、海外輸出用食品の開発、スパイス&ハーブの調達などの仕事を経て、チューブ入り香辛料の開発に携わる。(筆者撮影)
(画像3/3)
「おろしたて」完全再現を目指す果てなき挑戦
この写真の記事を読む

本日の新着

一覧
衆院解散うかがう2026年、高市首相の勝負は秋か?2027年に持ち越せば政権継続に黄信号も、政治日程に見る3シナリオ
【政治展望2026・前編】「政策で忙しい」は解散戦略の“煙幕”、煙は濃いほど勝算は上がる
市ノ瀬 雅人
初出場アーティストもよくわかる、今年の「NHK紅白歌合戦」の見どころ、あのグループが再結成?恒例の朝ドラ演出も
小林 偉
わたしが“テレビ擁護派”をやめた9つの理由
勢古 浩爾
【2026年の日米経済①】ドル安の世界で日本だけ「円安」、「日銀はハッピー、国民は不幸」の現実
【JBpressナナメから聞く】唐鎌大輔氏と河田皓史氏に聞く(1)
唐鎌 大輔 | 河田 皓史 | 細田 孝宏
フォロー機能について

フォロー機能とは、指定した著者の新着記事の通知を受け取れる機能です。
フォローした著者の新着記事があるとヘッダー(ページ上部)のフォロー記事アイコンに赤丸で通知されます。
フォローした著者の一覧はマイページで確認できます。
※フォロー機能は無料会員と有料会員の方のみ使用可能な機能です。


設定方法

記事ページのタイトル下にある「フォローする」アイコンをクリックするとその記事の著者をフォローできます。


確認方法

フォロー中の著者を確認したい場合、ヘッダーのマイページアイコンからマイページを開くことで確認できます。


解除方法

フォローを解除する際は、マイページのフォロー中の著者一覧から「フォロー中」アイコンをクリック、
または解除したい著者の記事を開き、タイトル下にある「フォロー中」アイコンをクリックすることで解除できます。