本物の踏み絵を胸に昇天するイゾルデ
トリスタン:池本和憲(左)とイゾルデ:新藤昌子(右)、背後に見えるのはチェスの「黒騎士」のコマやドミノ牌などのオブジェ。2013年11月16日聖アンデレ教会にて
(画像1/5)
アンデレ教会「トリスタンとイゾルデ」終演後のカーテンコール。小野智海のコスチュームは近くで見ると謎解きのヒントが多数読み取られるように作られている
(画像2/5)
至近距離で聴くソリストの歌は、オペラは初めてという方にも圧倒的な原体験となったらしく、此の距離でまた聴きたいというご反響を多数頂きました。観客席中央で歌われる「イゾルデの愛の死」ソプラノ:新藤昌子
(画像3/5)
旧長崎十六番館所蔵、作家・遠藤周作が小説『沈黙』執筆の契機とした「踏み絵」
(画像4/5)
左:草間弥生「考えるかぼちゃ」白黒のチェスコマをはさんで右:クラウス・ファイファール「無題」舟越桂「夜が話しかける」おのおの本物の作品がインストールされた空間。聖アンデレ教会にて
(画像5/5)
本物の踏み絵を胸に昇天するイゾルデ
この写真の記事を読む

連載の次の記事

ヴァーグナーのオペラと日本の前方後円墳

1〜 163 164 165 最新

本日の新着

一覧
長らく謎であった新石器時代フィギュアの正体――その「不自然な姿」はなぜ?有力な新説が発表される
【JBpressセレクション】
竹倉 史人
香港高層マンション火災、背後に親中派の汚職か…浮上する人災説、竹の足場より疑わしい中国化した香港の闇
はやくも言論弾圧、当局による原因究明を多くの市民は信じていない
福島 香織
【高齢者連れ去り・江東区②】任意同行した警察署から消え、区側は一切の面会を拒否…虐待ないのに、なぜ?
フロントラインプレス | 西岡 千史
大河ドラマ『べらぼう』大奥を動かした影の実力者・大崎とは何者か、「表は定信・奥は大崎」を解く
真山 知幸
フォロー機能について

フォロー機能とは、指定した著者の新着記事の通知を受け取れる機能です。
フォローした著者の新着記事があるとヘッダー(ページ上部)のフォロー記事アイコンに赤丸で通知されます。
フォローした著者の一覧はマイページで確認できます。
※フォロー機能は無料会員と有料会員の方のみ使用可能な機能です。


設定方法

記事ページのタイトル下にある「フォローする」アイコンをクリックするとその記事の著者をフォローできます。


確認方法

フォロー中の著者を確認したい場合、ヘッダーのマイページアイコンからマイページを開くことで確認できます。


解除方法

フォローを解除する際は、マイページのフォロー中の著者一覧から「フォロー中」アイコンをクリック、
または解除したい著者の記事を開き、タイトル下にある「フォロー中」アイコンをクリックすることで解除できます。