米アプライドと東京エレクトロン、
驚きの経営統合の行方
図1 上位の半導体製造装置メーカーの売上高の推移
(出所:電子ジャーナル『半導体製造装置データブック1994~2013』)
拡大画像表示
(画像1/3)
表1 アプライド、東京エレクトロン、統合会社の各装置におけるシェアとランキング
(出所:電子ジャーナル『半導体製造装置データブック2013』)
拡大画像表示
(画像2/3)
図2 半導体と製造装置の売上高(2000年で規格化)
(出所:電子ジャーナル『半導体データブック』を基に筆者作成)
(画像3/3)
米アプライドと東京エレクトロン、
驚きの経営統合の行方
この写真の記事を読む

連載の次の記事

誰も気が付かなかった
「日本型ものづくり」敗北の真因

日本半導体・敗戦から復興へ
1〜 49 50 51 最新

本日の新着

一覧
香港高層マンション火災、背後に親中派の汚職か…浮上する人災説、竹の足場より疑わしい中国化した香港の闇
はやくも言論弾圧、当局による原因究明を多くの市民は信じていない
福島 香織
【ウナギの闇】ハイチでは麻薬ビジネスのマネーロンダリングに利用も、資源管理には大消費国・日本の責任が大きい
ワシントン条約の規制は免れたが、求められる厳格管理と資源回復に向けた方策
志田 富雄
【原油ウォッチ】ウクライナの水上ドローンがロシアのタンカー攻撃、それでも「供給過剰」懸念で価格急落は近い?
藤 和彦
政府が補正予算で見せたAI活用の本気度、AIと半導体に追加投資の意味とは
政府が狙うAI立国、AI活用は企業経営の必須科目に
木寺 祥友
フォロー機能について

フォロー機能とは、指定した著者の新着記事の通知を受け取れる機能です。
フォローした著者の新着記事があるとヘッダー(ページ上部)のフォロー記事アイコンに赤丸で通知されます。
フォローした著者の一覧はマイページで確認できます。
※フォロー機能は無料会員と有料会員の方のみ使用可能な機能です。


設定方法

記事ページのタイトル下にある「フォローする」アイコンをクリックするとその記事の著者をフォローできます。


確認方法

フォロー中の著者を確認したい場合、ヘッダーのマイページアイコンからマイページを開くことで確認できます。


解除方法

フォローを解除する際は、マイページのフォロー中の著者一覧から「フォロー中」アイコンをクリック、
または解除したい著者の記事を開き、タイトル下にある「フォロー中」アイコンをクリックすることで解除できます。