世界初! 小天体上でホップし撮影するミネルバⅡ
小惑星リュウグウ上をモーターの力でホップするミネルバⅡ1の想像図。(提供:JAXA)
(画像1/8)
2018年9月22日11時44分頃(日本時間)探査ローバー・ミネルバⅡ1のローバー1Aがホップしながら撮影した画像。左が小惑星リュウグウ。右に白く見えるのは太陽光。(提供:JAXA)
(画像2/8)
ミネルバⅡ1が、小惑星リュウグウ上をモーターの力でホップする様子のイメージ動画。(提供:JAXA)(画像をクリックして再生)
(画像3/8)
ミネルバⅡ1の分離機構を説明する久保田孝「はやぶさ2」スポークスパーソン。
(画像4/8)
ミネルバⅡ1は2つのローバーからなる。カメラの台数や熱の放出の仕方などが若干異なる。(提供:JAXA)
(画像5/8)
はやぶさ2の探査ローバー分離ミッションを説明する津田雄一プロジェクトマネジャー(左)。
(画像6/8)
ミッション中もチームの熟練度は上がっていると語る津田雄一プロマネ。
(画像7/8)
「はやぶさ2」からミネルバⅡ1が正常に分離されたことを確認し、拍手するチームメンバーたち。(提供:JAXA)
(画像8/8)
世界初! 小天体上でホップし撮影するミネルバⅡ
この写真の記事を読む
次の記事へ
小惑星に到着、はやぶさ2の成果が人類を救う?
関連記事
小惑星に到着、はやぶさ2の成果が人類を救う? 小惑星イトカワの塵から太陽系の歴史が見えてきた サラリーマンの手作り人工衛星がついに宇宙へ またも火星に水を発見! 生命の可能性に世界が興奮 南極で検出されたニュートリノ、発生源が明らかに

本日の新着

一覧
予想超える雇用減、富裕層はさらに富み貧困層は…米国「K字型経済」が進行、支持層にバレたトランプ経済政策の矛盾
木村 正人
首都圏では「年収1000万円」でも安心してマンションを購入できない時代、高望みせずに買えるエリアはどこか
【JBpressセレクション】
山下 和之
【Podcast】日本株はどこまで上がる?高市政権で現実味増す長期強気シナリオを徹底検証、企業改革は第2フェーズへ
耳で聴くJBpress《ちょっとクセになるニュース》
JBpress
赤門、安田講堂、イチ公、上野英三郎博士と「ハチ」……異色の東京大学ガチャはなぜ生まれたのか?
安田講堂の建物の傷まで再現、原型師が見せた驚きのこだわりと東京大学が示した知と遊びのハイブリッド
尾松 洋明
フォロー機能について

フォロー機能とは、指定した著者の新着記事の通知を受け取れる機能です。
フォローした著者の新着記事があるとヘッダー(ページ上部)のフォロー記事アイコンに赤丸で通知されます。
フォローした著者の一覧はマイページで確認できます。
※フォロー機能は無料会員と有料会員の方のみ使用可能な機能です。


設定方法

記事ページのタイトル下にある「フォローする」アイコンをクリックするとその記事の著者をフォローできます。


確認方法

フォロー中の著者を確認したい場合、ヘッダーのマイページアイコンからマイページを開くことで確認できます。


解除方法

フォローを解除する際は、マイページのフォロー中の著者一覧から「フォロー中」アイコンをクリック、
または解除したい著者の記事を開き、タイトル下にある「フォロー中」アイコンをクリックすることで解除できます。