ガバナンス不足で財産を失った千里ニュータウン

日本の成長を促した再開発の“老舗”はいまや問題の巣窟に
2017.9.29(金) 末永 恵 follow フォロー help フォロー中
時事・社会
シェア118
このエントリーをはてなブックマークに追加
この写真の記事へ戻る
自然、緑豊かな「田園都市」の千里ニュータウン。学園都市でもあり、幼稚園から大学まで教育環境も整っていることが人口増加につながっている。さらには医療機関も完備され、大阪大学、関西大学、国立循環器病研究センター、阪大病院などが集結している(吹田市千里の大阪大学キャンパス、筆者撮影)
吹田市保護樹内定のケヤキが鎮座していた頃の千里山田A団地の分譲住宅(住民提供、2016年7月、竣工は1972年)
ケヤキが違法に伐採された後の同住宅正面入り口の変貌(住民提供)。今後吹田市が安全性などお墨つきを与えたあと、この一部コンクリートを剥がし、団地側面から1メートル、1階バルコニー約60センチ眼下の近距離に、2面の屋根つき駐輪場(バイクも収容)が完成予定。しかしながら、発火可能性の燃料搭載のバイク置き場は、近年の新築マンションでは安全性の観点から、屋根はなくとも住居近距離には置かない。
フォロー機能について

フォロー機能とは、指定した著者の新着記事の通知を受け取れる機能です。
フォローした著者の新着記事があるとヘッダー(ページ上部)のフォロー記事アイコンに赤丸で通知されます。
フォローした著者の一覧はマイページで確認できます。
※フォロー機能は無料会員と有料会員の方のみ使用可能な機能です。


設定方法

記事ページのタイトル下にある「フォローする」アイコンをクリックするとその記事の著者をフォローできます。


確認方法

フォロー中の著者を確認したい場合、ヘッダーのマイページアイコンからマイページを開くことで確認できます。


解除方法

フォローを解除する際は、マイページのフォロー中の著者一覧から「フォロー中」アイコンをクリック、
または解除したい著者の記事を開き、タイトル下にある「フォロー中」アイコンをクリックすることで解除できます。